熊本県熊本市中央区本荘の古市行政書士事務所

古市行政書士事務所は会社設立、風俗営業許可、遺言・相続、各種許可申請など行政書士業務全般を扱います。

TEL.096-366-0240

〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘六丁目7番8号 

事務所のお話

“持続化補助金”採択!

先日自宅にいましたら、蝉の声が聞こえてきました。
聞こえてきたのはその時だけで、2度目はまだなのですが、もう夏ですね♪

面白い冷やしうどんを食べてきました♪
35521
冷製かぼちゃスープには透明感ある麺と、夏野菜がたくさん。
バジルソースが散らしてあって、アボカドペーストが乗ってます。全体的に薄味です。

…と、ここまでは創作メニューにありそうな感じ。
(といっても、ここまで手が込んでいるモノはなかなかお目にかかれません!)

黒胡椒をふりかけてある白い塊は、
なんと!柚子ソルベです♪普通に甘いの。

こういう少しだけチャレンジャーな食べ物、好きです(*”ー”*)♪
熊本市中心部の、靴を脱いでゆっくりできるアノ甘味処で食べることができます。

さてさて、平成26年度補正(平成27年実施) 小規模事業者持続化補助金の採択者一覧が公開されました。
http://h26.jizokukahojokin.info/files/8014/3590/4652/0209kyushuokinawa.pdf

熊本県だけでも、応募総数 数百件は下らないと思うのですが、
採択者はたったの101名。
大変に狭き門でした。

当事務所からは、他社様の分を2件申請。
なんと!2件とも採択されました!ばんざい!
初めての申請でしたが、良い結果を残すことができました。

7月下旬に行われる補助金申請の研修会の講師を引き受けているものですから、
これで一安心です♪

自分の会社のことではなく、他人様の会社のことを文章に起こすというのは
コミュニケーション力や想像力等、さまざまなチカラが試されます。
相手方もお忙しいのですから、ヒヤリングにそうそう時間をとってはいられない。
最小限の時間で最大の効果を出さなければなりません。

これからも皆々様のお役に立てますよう、
しっかり勉強し、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

常任理事になりました

先日、熊本県行政書士会の総会が行われ、
私の尊敬する女性会員の大先輩が晴れて会長に選出されました。
女性会長が誕生するのは、熊本県行政書士会史上初。
全国的に見ても、珍しいと思います。
推薦人として私も名前を連ねていましたので、とっても嬉しい^^

それからなんと、常任理事の中の1名に加えていただき、
滞り無くご承認いただきました。

私が行政書士と名乗ることができるのも、熊本県行政書士会という単位会があるからこそ。
ずっと恩義を感じており、できる範囲でお手伝いができたらいいなと常々思っていました。
右も左も分からない状態ですが、
本会のため会員の皆様のためにがんばります!

総会の準備、大変だったろうな…関係者の皆様大変お世話になりました。

ゴールデンウィーク中の営業について

爽やかな日和の今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先程、会社設立と営業許可のお打ち合わせをさせていただきました。
ありがとうございました。
当所ではゴールデンウィーク中も業務を行っております。

ただし、第二週は業務と私用で予定が詰まっています。
お約束いただいている方以外は、申し訳ございませんが面談ができません。
5月は全体的に空き時間が少なくなっていますので、
まずはメールやお電話を。

知的財産権、知的財産、知的資産

知的資産経営シンポジウムに参加して参りました!
日本行政書士会連合会および佐賀県行政書士会主催です。
連合会会長も、最初から最後までご在席された
行政書士に取りまして重要なシンポジウムでした✨
1424059570108

会社の「知的資産」(知的財産権よりもずっと広義)を”見える化”する必要性が
とってもよく分かるシンポジウムでした。

「知的資産」とは決算書には現れない部分ですが、
金融機関はそういった面も重視されているということでした。
さらにパネリストの金融機関さんは、
「決算書等の数値と同じくらいの比率で
知的資産を重視している」と仰ってました!

作成のメリットは主に2点。
□外部への自社アピール
 金融機関や取引先、入社希望者等とのコミュニケーションツール
□自分たちの会社についての情報共有
 後継者育成や従業員研修、業務改善のツール

今日は複数の金融機関がパネリストとしてお出でになっていましたが
その中には日本政策金融公庫も。
「知的資産」を”見える化”する書類作成のスペシャリスト、行政書士
というご認識を賜ることが出来たことと思われます。

以下のURLは、少し前のニュースのリンクですが、
実は日本政策金融公庫と熊本県行政書士会の連携が
すでにスタートしているのです。
このニュースを受け、すでに精鋭行政書士の方が水面下で準備を進めておられます。
http://www.kumamoto-keizai.co.jp/content/asp/dejikame/dejikame_detail.asp?PageID=20&Knum=16262&PageType=list

無形の財産を”見える化”したものである
「知的資産経営報告書」「事業価値を高める経営レポート」
これらの作成に、行政書士が関わっていくことが今後増えていくと思われます。

来年度は熊本県行政書士会あげての研鑽の場が設けられるはず✨
企業さまのご発展に行政書士がお役に立つことが出来ますよう、
精進して参りたいと思います。

仕事始めです♪

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
この一年が皆様にとりまして素晴らしいものでありますように。

年末に生けたお花…
PC304190

ロウバイが開き、とっても甘い香りをふりまいています♪
ユリも徐々に開いてきました♪
P1064256
手塩にかけた分、綺麗に咲いてくれると嬉しいものです♡
目に見えない部分のお手入れがまずかったら、早く傷んだり咲かずに枯れたりしますので。

さて当事務所も暦通り、昨日から仕事始めでした。
データ作成が2件あります。

ひとつは熊本県行政書士会の販促グッズのデザイン。
公認キャラクター:ユキマサくんをポイントに、行政書士の業務の一部をご紹介するようなグッズを作ります。
2015y01m05d_192153380
今年度中に出来上がると思いますので、乞うご期待♪

もうひとつは、飲み屋さんの営業許可・届出代行のチラシです。
提携事務所様を通じて、某不動産様で配布していただけるとのこと。
本当にありがたいことです!
これは本腰入れなきゃ♪

ということで、チラシデザインの本を参考にセオリーを踏まえ、勉強しつつ作ります!
29304
今年も皆様からのご依頼・ご相談、お待ちしております♪

私の掃除術♬

大掃除の季節がやってきました。
この時期が忙しいのは毎年のことなので、
今年は普段からこまめに掃除をするようにしていました。
努力の甲斐あって、”小掃除”程度で済みそうです♪

以前某所にてリクエストがありましたので、掃除風景を実況中継したところ、
驚いた、参考になった!とのお声をいただきましたので、
ここにも載せてみます。

4時過ぎに起床、ホコリを掃除。
2014y12m04d_192554627

お掃除ロボットのスイッチON。
2014y12m04d_192542673

昨晩洗っておいたゴミ箱。
ウェスで水気を拭き取り、お風呂場で乾燥。
2014y12m04d_192608386

洗面台をブラシでワシャワシャ磨きます。
排水口のクズ受けに溜まった髪の毛も、ティッシュでくるんでポイ。鏡もざっと拭きます。
2014y12m04d_192624854

旦那の衣類は、予め重曹水に漬けておきます。洗濯機スイッチオン。
アイロンを温め、洗面所の床を掃除。
このとき5時。
2014y12m04d_192637041

ルンバくん、自動で別室移動。私もトイレ掃除に取りかかります。
2014y12m04d_192646455

サッシを掃除。まだ外は暗いです。
1日に1組のサッシを掃除するので、レールもそんなに汚れていません。
2014y12m04d_192650082

お掃除ロボットがステーションに戻ってますので、ゴミ受けを掃除します。
洗濯物を干し、もう1回洗濯機を回します。
そろそろ朝食の準備にも取りかかります。
2014y12m04d_192653259

ちなみにこの日の朝食は
雑穀おにぎり、自家製ぬか漬け、春雨スープ(即席)、サンマ、生ハムサラダ、りんごとブドウでした。
2014y12m04d_192659460

食器を洗い始める際に、クエン酸水を蛇口や周辺にスプレー。
少し置いて拭き上げればピカピカ。
油汚れ用洗剤を使うこともあります。臨機応変に。
2014y12m04d_192705643

無垢床のキッチンですが、マットは置いていません。ホコリを吸って不潔な気がして。
1日1~2回ササッと拭けば無問題。
2014y12m04d_192708791

お届け物のダンボールは玄関でつぶして、次の収集日には出せるようにしておきます。
2014y12m04d_192724877

愛用中の除菌スプレーは、タンニンからできており
食品にかかってしまっても大丈夫。
2014y12m04d_192741411

掃除用スプレーは、最近ダスキンのものに切り替えました。
汚れ落ちが良くて効率UP♪
28851

…とだいぶ省略したのですが、こんな感じです。
記載していない部分の掃除も、気になったその時に行っています。
換気扇や冷蔵庫、ピアノやテレビの裏、床のワックス掛けといった、
大掃除ならではの箇所も普段から済。

大掛かりな断捨離も済んでスッキリ。
もう一絞りできるのですが、楽しみに取ってあります(笑)

掃除用具をサッと取り出せるよう、収納も工夫しました。
収納王子コジマジックさんの収納術が参考になりました。
実は今夏に、コジマジックさんの収納セミナーに参加してきたのです。
その際、サイン本をいただきました♪
25401
25398

とまあ、今回はとっても長くなってしまいましたが、私はゆったりした年末を過ごします。
年賀状もほぼ準備が済んでおります。
お急ぎのお仕事も引き受ける余裕がございますので、ご遠慮なくお申し付けくださいね♪

リフォームして補助金GET!

空き家をリフォームし補助金をもらえた上に入居者さんも決まる…
そんな素敵なことが起きたらいいですね♪

『民間住宅活用型住宅セーフティネット』を利用してみませんか?
いくつかの条件をクリアすれば、改修工事費用の1/3(空家戸数×100万円が限度)を助成してもらえるという制度です。

嬉しい話ですが、書類集めが少々難儀するかもしれません。
↓ここに挙げてある書類を寄せる必要があるのですが、
http://www.minkan-safety-net.jp/manual.html
結構たくさんありますよね!
ご自身で寄せるのが大変だと思われた際は、
書類作成の専門家である行政書士にお任せください♪
当方は宅建業もしていますので、
この手のご相談は当方にいただけると話がサクサク進むと思います。

今年度の期日は平成26年12月26日(金)。
(状況によっては、それ以前で締め切るそうです)
残すところあと1ヶ月と少しですが、
当事務所にご相談いただけますと、間に合うかもしれません(笑)

なーんて。間に合う”かも”、じゃダメですよね。
実は、今日も駆け込みでご相談をいただきました。
今年中に申請を間に合わせますので、ご安心くださいね♪

開業おめでとうございます☆

素敵なインビテーションが届きました。
26783

お客様からの「会社設立と内覧会のお知らせ」でした♪
26782

株式会社設立から建設業許可取得まで、弊所にまるまるご用命いただいたお客様です(*´∀`)
ロゴやテナントを事前に見せていただく機会もあり、この日を私も心待ちにしておりました。
早速お祝いしなくちゃ~♪

平成大通りを南に進みますと、
26781

道路の西側、メガネスーパーさん・流石さんのお隣に
ドーン!と大きな看板が見えてきます。
その名も『グッドデザインハウス株式会社』
S__35430467

まずはT社長・奥様・Kさん・Hさんおめでとうございます☆
ビジュアルがとっても可愛くて、一目惚れだったガジュマルの木をお贈りさせていただきました。
26787

これは別日に撮影した待合室の一角なのですが、
本日はたくさんの贈り物で、
テーブルも椅子も全く見えないほど埋もれていました♪
S__35430468

T社長と♪
26779
お洒落なインテリアに、テンション上がりっぱなしの私(笑)

奥の上品なドアを開けると…
26778

な、なんだ!?この素敵な空間は!!
26777
奥には何があるでしょうか?
正解は、皆さまの目でお確かめください♪

他にも、T社長自ら選び抜いた
デザインと機能性を完璧なほどに兼ね備えた資材を使用した素敵な相談ブースなど
グッドデザインハウス株式会社の世界観を垣間見ることのできる、体感型営業所となっております。

おうちを建てよう!とお考えの際は、
ぜひ足をお運びいただきたいハウスメーカーです。

グッドデザインハウス株式会社
熊本市江越2丁目2-10

感覚が研ぎ澄まされる空間

”あっ、ここは何かが違う…”
思考がクリアになり、それでいて自然体でいられる…
そう思える場所が、皆さまにはありますか?
昨日はそのような場所に、2箇所もおじゃますることができました。

1箇所は、初めてお会いする士業様の、イタリアンモダンを基調とした内装インテリアの事務所。
洗練と遊びが同居したスタイリッシュな空間・それでいてとても暖かく心地良い雰囲気の空間に、私などが身をおき、建設的なお話をいただけた感動は、一日経った今でも忘れられません。
末永くお付き合いさせていただけましたら、大変嬉しく思います。

もう1箇所は、本ブログでも時々ご紹介している
『cooking room menu =ムニュ=』さんです。
昨日はザッハートルテを習って参りました。
P9123721
P9123734

家庭にある道具だけでスマートに、このようなプロ級のケーキが焼けてしまうのです!
考え抜かれたレシピ・ポイントを押さえたご指導・細部まで思いやり溢れる先生の所作♡
menuマジックの虜なのは私だけではありませんで、
たくさんのファンの方がいらっしゃいます(*´∀`)

そして、よほど丁寧に人生を生きていらっしゃったのだと、先生にお会いする度に感じ入ります。
私もそのようになりたいな、といつも思います。

お盆前後に急増する相談とは…?

お盆の行事、地域によっては7月に行うところもありますが
7~8月に、ある特定のご相談がポッと増えます。

何だか分かりますか?

遺言作成のご相談です。

ご親戚一同に介し、ご先祖を偲び後世を思う機会を持つこの時期だから。
ご自身の財産を、後世にすっきりした形で届けることのできる、
数少ない手段の一つです。

遺言、ご一緒に考えてみませんか?

今日は日曜日で通常はお休みをいただいておりますが、
遺言のご相談がありましたので、事務所を開けました。
思い立ったら吉日。
当事務所までお気軽にご連絡ください。
096-366-0240
1407047593107