熊本県熊本市中央区本荘の古市行政書士事務所

古市行政書士事務所は会社設立、風俗営業許可、遺言・相続、各種許可申請など行政書士業務全般を扱います。

TEL.096-366-0240

〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘六丁目7番8号 

その他

今年もお世話になりました

気づけば最後の更新から数ヶ月が経ち、年末になってしまいました。

ブログを更新しようとパソコンに向かったこともあるのですが
何から書こうか、どのように書こうか
考えあぐね結局画面を閉じること、数回…。

私の知っている稚拙な言葉では書きつくせないほど、
たくさんの経験と仕事と
人生が変わるほどの貴重な出会いをいただいた2015年でした。
今振り返っても万感の思いがいたします。

今年私と関わってくださった皆さま、楽しい時間をありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
来年へ続く宿題をくださった皆さま、ありがとうございます。引き続きがんばります。

感謝の言葉は尽きませんが、
皆さまのご多幸を祈念し2015年のブログを閉じることにします。
2016年は1/4(月)から、熊本市役所の無料相談コーナーにて仕事始めになります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

“持続化補助金”採択!

先日自宅にいましたら、蝉の声が聞こえてきました。
聞こえてきたのはその時だけで、2度目はまだなのですが、もう夏ですね♪

面白い冷やしうどんを食べてきました♪
35521
冷製かぼちゃスープには透明感ある麺と、夏野菜がたくさん。
バジルソースが散らしてあって、アボカドペーストが乗ってます。全体的に薄味です。

…と、ここまでは創作メニューにありそうな感じ。
(といっても、ここまで手が込んでいるモノはなかなかお目にかかれません!)

黒胡椒をふりかけてある白い塊は、
なんと!柚子ソルベです♪普通に甘いの。

こういう少しだけチャレンジャーな食べ物、好きです(*”ー”*)♪
熊本市中心部の、靴を脱いでゆっくりできるアノ甘味処で食べることができます。

さてさて、平成26年度補正(平成27年実施) 小規模事業者持続化補助金の採択者一覧が公開されました。
http://h26.jizokukahojokin.info/files/8014/3590/4652/0209kyushuokinawa.pdf

熊本県だけでも、応募総数 数百件は下らないと思うのですが、
採択者はたったの101名。
大変に狭き門でした。

当事務所からは、他社様の分を2件申請。
なんと!2件とも採択されました!ばんざい!
初めての申請でしたが、良い結果を残すことができました。

7月下旬に行われる補助金申請の研修会の講師を引き受けているものですから、
これで一安心です♪

自分の会社のことではなく、他人様の会社のことを文章に起こすというのは
コミュニケーション力や想像力等、さまざまなチカラが試されます。
相手方もお忙しいのですから、ヒヤリングにそうそう時間をとってはいられない。
最小限の時間で最大の効果を出さなければなりません。

これからも皆々様のお役に立てますよう、
しっかり勉強し、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

印象派のふるさと ノルマンディー展

London ElektricityがPull the Plugをリリースし
センセーショナルなデビューを果たした1999年、少しばかりロンドンに滞在しておりました。

この時期The Royal Academy of Arts(王立芸術院)において催されていた「クロード・モネ展」。
(↓チケット案内のページがまだ残っていました。
http://www.theguardian.com/monet/Information/0,,209155,00.html

モネの絵を200枚ほど(正確な数は分かりません、これくらいかなという印象)一気に見られるという、
一生に一度できるかできないかの体験でした。
一般的な図録に載ってないものも多数見ることができました。

あの”睡蓮”も、最後の部屋にドーン!

まるで”印象”が身体の中にグイグイ入ってくるような、
体中を包み込むような衝撃を受けました。
それ以来、クロード・モネの虜になった私です。

このときに購入したモネの図録は、ステイ先の近所のスーパーで割引されてたものです。
学生だったしポンド高かったしww よかったー、と思いながら購入したのが懐かしいです。
P6060187
ページをめくると、ロンドンでの思い出が蘇ってきます。
私の人生に多大なる影響を与えた宝物です。

*:*:*:*:*

私は散歩が大好きです。
ここは、通学路だった道の反対側。
34487

熊本城を横目にたどりついたのは
34488

熊本県立美術館「印象派のふるさと―ノルマンディー展」
34489
やっと出かけることができました!

モネは2枚来てました♬久しぶりのご対面♡
微かに期待してたのですが、
さすがに”ルーアン大聖堂”や”サン=タドレスのテラス””印象、日の出”は来るわけないかww

会場の一番最後、オリヴィエ・メリエルの写真には驚かされました。
写真と印象派の手法が融合したものを、見たことがなかったからです。

こちらもよかった!「細川茶わんまつり!」
P6060189

そしてなんとまぁ、景色の綺麗なこと。
34490
34491

熊本城周遊バス「しろめぐりん」に乗って、繁華街へと戻りました♪
34492

この後は
熊本ではまだまだ少ない”コ・ワーキングスペース”におじゃましてきました。
後日ご紹介したいと思います♪

Cooking Room menuさんの試作♪

私の最愛料理教室、Cooking Room menu=ムニュ=さんにて
試作のお手伝いをさせていただきました♪
ためになるし、美味しいし、先生楽しいしで、最高の料理教室です。
生徒一人から開講してくださるのもありがたい~。
IMG_20131128_133746
熊本市東区東野2丁目4-3
096-369-4541
http://s.ameblo.jp/rin-rin2013111/

特殊配合の粉をこねこね。。。
出来上がったのは、透明感あふれるぷりぷりうどん麺。
生地を半分に分けて、片方は大葉を練り込みました♪
34001

最小の工程で一気に4種類の冷やしうどんが完成!
試作とは思えないクオリティ!
33996

薬味たっぷり冷しゃぶうどん。中華ダレでいただきました。
34000

海老と茄子の天ぷらうどん。大葉入りの麺です。
茶筅切りをした茄子には、下味をつけた大根おろしを添えて。
33998

めかぶとしらすのぶっかけうどん。
ただのめかぶにあらず。
あれとあれとあれ、いろいろ混ぜて新しい美味しさ発見!
33999

夏野菜のサラダうどん。はちみつ梅風味。
私の義母が漬けた本気の梅干しwに、はちみつをプラスして酸味を和らげました。
33997

薬味をたっぷり取り入れた、ヘルシー絶品冷やしうどんでした♪
今年の夏も元気に乗りきれる気がしてなりません!
33995
このメニュー、近いうちにどこかで皆様のお目にかかることができるかもしれません(^^)

補助金シーズンですね♪

当事務所も、複数の補助金申請書の作成に没頭する日々が続いています。5月上旬までは忙しい…。
補助金・助成金は複数の種類があります。
努力する企業には恩恵がもたらされるよう、国も出来うる限りの施策を取っているわけですね。

起業を考えている友人と連絡を取った際に、補助金の話題になりました。

そしたらですよ。彼女が言うには

「知っている人に補助金の相談をしたんだけれど
その人は国会議員のコネクション持ってて大体審査通るんだけど、普通はほとんど通らないって言われたの。
で、その人はマーケティングもやってて、補助金申請して通った暁には、
毎月○万円でマーケティングの契約もしてもらわないと、って言われた」

これ聞いて、唖然とした私(・o・)

  ”国会議員のコネクション” → 今どき関係無い無い!それが本当なら大問題ww
  ”普通は審査通らない” → 補助金の種類によります。なんと恩着せがましいww
  ”毎月○万円の契約” → 高い!受け取った補助金がパーですww

ま、向こうからすれば、そういう型式のビジネスを提案しただけ、ということなのでしょう。
(ただ、”国会議員うんぬん~”の勧誘文句は、限りなくグレーだと推測します。
民法で言うところの”要素の錯誤”をもたらしかねませんから!)

しかし、この話を聞かされた可哀想な友人は
補助金というものは面倒で割に合わない、という良くないイメージを植え付けられたわけで。
私からしても迷惑な話です。

そこで、友人に対し「それはおかしいよ」と説明をしたところ、補助金に対する誤解を解くことができました。
更に、彼女にぴったりな補助金の名称を教え、自分で書類を作ってみるよう促してみました☆

補助金の書類を作成することは、どの補助金であってもほぼ全部が
自らの知的財産を棚卸しする工程に近く、
過去・現在・未来を1本の線で結びつける大事な作業。
チャンスがあれば、トライされることを強くお勧め致します。

補助金・助成金の類を代書する場合、ほとんどが成功報酬で
確定した額の8~20%程度の代金を受け取ることが多いように思います。
当事務所では、10~15%の成功報酬を取り決めることがほとんどです。
(履歴事項全部証明等、必要書類の実費は別途いただきます)

無資格で代書を業として行うことは法令違反ですので、くれぐれもお気をつけください。

法教育

本日は、小学校で月一回行われている
読み聞かせボランティアへ出かけてきました。
8:20から20分間、絵本を数冊読み聞かせるという
楽しいボランティアです♪

今朝はこの1冊から始めました。
『うそ』中川ひろたか作、ミロコマチコ絵
P2204522
身近な”うそ”を取り上げ、
”うそ”が単に悪いものではない、
人を守るためや喜ばせるための”うそ”もあるのだという絵本でした。

思い当たるものがあったのか、高学年の皆さんはしっかりと聴いてくださいました。

社会に出て生き抜く・順応する、ということは
玉虫色の決定に対して耐えうる心を持つ、ということでもあります。
この絵本には、きっとヒントが隠されていると思います。

選挙権を与えられる年齢の引き下げを皮切りに、今後成人年齢も引き下げられる可能性が出てきました。
モラトリアム期間が短くなるということで、
これからの若い人たちが、どのように自らの心と向き合っていくのかが気になる私でした。

*:*:*:*:*

先日、熊本県行政書士会の事業で、松橋高校3年生の皆さんに向けて”出前講座”が行われました。
テーマは「うまい話はありません」
卒業後にすぐに直面するかもしれない悪徳商法や
クレジットカードのメリット・デメリット等について
M先生が1時間、お話されました♪

会場の後方で見学させていただきながら、”法教育”の必要性を感じた私でした。
東京都のとある地域では、行政書士会が小学生向けの講座を行っているそうです。
テーマや切り口は、いろんなものが準備できると思います。
熊本でも”法教育”の機会が増えるといいですね。

研修会で講師を務めさせていただきました♪

衆議院が解散してしまい、改正風営法の行方がどうなるか気になるところですが、
私は遅かれ早かれ成立すると読んでおります。

先日、研修会にて改正法の講師を務めさせていただきました。
貴重な経験をさせていただき、また出席者の皆様の大事なお時間を割いてご静聴くださいまして、
誠にありがとうございました。
20141122研修会
題目は「風俗営業許可~申請構造からみる手続きのポイント~」ということで、
当初、2号許可の説明に終始するはずでした。

が!この題目を決め世話人の方にご報告した後
風営法が動き出すことをキャッチしましたので、内容のみを変更してお送り致しました。
ご案内がきちんと行き届かずに、申し訳ございませんでした。

改正するに至った経緯や改正内容、
こういう理由からここがビジネスチャンスなのですよ、ということなど
私が知っていること全てをお伝えさせていただきました。
ご出席された行政書士会員の方の業務拡大、
ひいては各々のクライアントの皆様の利益につながれば幸いでございます。

時間がなくって伝えそこねました、、、
風営許可・届出では、
店舗内を計測する”実測”という(私が勝手に呼んでいる)作業が伴うのですが、
実測時に我々が長時間店舗に滞在することは、お客様もあまり快く思われないだろうことから
即、サービスの質の低下につながってしまいます。
実測の際は複数人でサッと測り、サッとおいとまするのがスマート。
人手が足りないというときは、
有料にはなりますが当事務所の補助者を派遣致しますので
お気軽にご相談くださいね。

余談ですが、このときに身につけていたアクセサリーのご紹介をさせてください♪
研修会のときは、こういったブローチをつけていました。
PB214009

これ、実は、元々メンズ用なのです。
大粒のスワロフスキーの佇まいが格好いいと思って、私が製作したものです。
PB1639592

スワロフスキーのラペルピン、お一つ持っておかれると重宝すると思います。
詳しくはコチラをご覧ください。

日本でここだけ!素敵な雑貨店

今月は全部で8つのセミナーや勉強会に出席する予定です。
会場はホテルだったり
27337

こんな雰囲気だったり
27334

お弁当がついていたりと、様々なご配慮があるのも新鮮です!
27338

有意義な時間を過ごした帰り道にPARCOに寄ったところ、
とっても可愛い雑貨店を発見!!
店主様に許可を得て撮影・掲載させていただきました。
27333

“PINK INDIA”というスウェーデンブランドの雑貨を輸入販売しているんだそう。
なるほど、エキゾチックなのにどこか北欧の香りがする、魅力的なテキスタイルの雑貨たちです(*´∀`)

しかも、この”PINK INDIA”の日本代理店は、ここだけ!!
思わず「すごいー!」を連発し、いろいろと質問しましたが、
終始ニコニコしてお答えくださいました☆

高校大学が同じという友人が臨月を迎えているのですが、
彼女のご出産祝いは、ここのスタイにしよう!と
すでに決めております☆

不思議な大きさのバインダーがあったので、連れて帰ってきました。
柄が10種類以上あり(奥から出してくださいました)、
どれも可愛くて迷いに迷いました♪
27335
さて、何を挟もうかしら♪

オリジナリティ溢れる雑貨に出会った喜びと
熊本で起業した方に出会うことができた喜び。
本当に嬉しかったなー。
このようなお店が熊本に増え、街全体が元気になることを願っています。

*:*:*:*:*

先日ドライヤーが壊れたので、買い換える必要に迫られたのですが
量販店ではなく、街角の個人電器店で取り寄せてもらって購入しました。
少額商品なので申し訳ないとも思ったのですが、
ご親切に対応していただき、お言葉に甘えた次第です。
27332
(右が14年休み無く使ったドライヤー。左が新調したドライヤー。)

量販店を否定するわけではありません。
が、できれば、自分の手を離れたお金が、目の前の人をダイレクトに幸せにするような使い方をしたいと、最近考えるようになりました。
出来る範囲でですが、個人のお店で、現金を使ってお買い物をしようと思っています。

スマートウェルネスシティ/行政書士フェスタのご案内

とある機関誌を読んでいたら、「スマートウェルネスシティ」の考察が載っていました。
人々の健康を都市構造から見直し支える街、といった感じでしょうか。

「糖尿病の発症数は、車依存度の高さに正比例する」と、
少し強引なデータが引用されていましたがw
「健康=徒歩での移動が多い」という前提のもとでの考察でした。

我が熊本市が「スマートウェルネスシティ」を意識したまちづくりをしているのかどうかは一般庶民の私には分かりかねますが、
観光都市を目指しているのであれば、どこかで意識してもよい取り組みだと感じました。
観光客の方々は徒歩での移動も多いからですね。

が、熊本市の中心部って、
歩いて回るには、とあるモノが決定的に足りない感じがするのです。
そのとあるモノ、あるにはあるのでしょうが、
目立たなかったり気軽に利用できなかったり整ってなかったり。
ですから、郷土のデパート周辺より外に人が広がらない。

これ、何だか分かりますか?
(ヒントは前回のブログw)

*:*:*:*:*

独り言にお付き合いいただきまして、ありがとうございましたw
さて、来る10/25(土)びぷれす熊日会館7階におきまして、
『行政書士フェスタ2014』が開催されます☆

今日はその会議でした。
広報部のみんなであーだこーだ話し合って作ったチラシが10,000枚、無事に届きました!
古市は、表のデータ作成・全データ入稿を担当させていただきました。
(表) (※左上ロゴは、M先生の力作です!)
行政書士フェスタチラシ5

(裏)
イベント案内図(白黒改訂版)

「健」=「健やかに」
「賢」=「賢く」
「晴」=「晴れ晴れ」
「けんけんぱ」というスローガンのもと、
健康セミナー・料理講座・寸劇etc.いろんな物を詰め込んだイベントです。
当日、古市はパーティルームに詰めております。
お茶やコーヒーのサービスを致しますので、お誘い合わせの上お運びください☆
美味しいベーグル販売もあってますよー。

アクセサリーパーツネットショップ開店☆

私がアクセサリーを作るのが好きというのは
私をご存知の方ならお耳に入っていることと思いますが、
好きが高じて、ネットショップを開店させました。

http://la-candeur.com/
LaCandeurネットショップロゴ

完成品も置いてみようと思っていますが、
当面はパーツ販売に特化しようと思っています。
珍しかったり可愛かったりするパーツを少しずつ揃えて、
アクセサリー作家さんの利に資するサイトを作りたいと思います。

“パーツなんてどこにでもあるだろ…”

いえ!ないのです!

この花びらパーツなんか、取扱店はほとんど無いかと。
生花を樹脂加工した、希少で珍しいパーツです。
P9153747
アクセサリー作家さんのオリジナリティというものは、
パーツの珍しさや質によっても左右されます。
ぜひLa Candeurのパーツで、オリジナリティを存分に発揮していただければと思います。

手仕事をするのは主に女性(男性歓迎!)ですが、
女性が、自らの感性を信じ作り上げた作品が
どなかたの手に渡り、対価をいただく。
双方嬉しい訳です。

作り手さんのサポートをすることで
笑顔の女性がたくさん増えたらいいな、と思っています。