熊本県熊本市中央区本荘の古市行政書士事務所

古市行政書士事務所は会社設立、風俗営業許可、遺言・相続、各種許可申請など行政書士業務全般を扱います。

TEL.096-366-0240

〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘六丁目7番8号 

ビジネス

“持続化補助金”採択!

先日自宅にいましたら、蝉の声が聞こえてきました。
聞こえてきたのはその時だけで、2度目はまだなのですが、もう夏ですね♪

面白い冷やしうどんを食べてきました♪
35521
冷製かぼちゃスープには透明感ある麺と、夏野菜がたくさん。
バジルソースが散らしてあって、アボカドペーストが乗ってます。全体的に薄味です。

…と、ここまでは創作メニューにありそうな感じ。
(といっても、ここまで手が込んでいるモノはなかなかお目にかかれません!)

黒胡椒をふりかけてある白い塊は、
なんと!柚子ソルベです♪普通に甘いの。

こういう少しだけチャレンジャーな食べ物、好きです(*”ー”*)♪
熊本市中心部の、靴を脱いでゆっくりできるアノ甘味処で食べることができます。

さてさて、平成26年度補正(平成27年実施) 小規模事業者持続化補助金の採択者一覧が公開されました。
http://h26.jizokukahojokin.info/files/8014/3590/4652/0209kyushuokinawa.pdf

熊本県だけでも、応募総数 数百件は下らないと思うのですが、
採択者はたったの101名。
大変に狭き門でした。

当事務所からは、他社様の分を2件申請。
なんと!2件とも採択されました!ばんざい!
初めての申請でしたが、良い結果を残すことができました。

7月下旬に行われる補助金申請の研修会の講師を引き受けているものですから、
これで一安心です♪

自分の会社のことではなく、他人様の会社のことを文章に起こすというのは
コミュニケーション力や想像力等、さまざまなチカラが試されます。
相手方もお忙しいのですから、ヒヤリングにそうそう時間をとってはいられない。
最小限の時間で最大の効果を出さなければなりません。

これからも皆々様のお役に立てますよう、
しっかり勉強し、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

街ナカの気軽なワークスペース☆水道町324

先日の記事からあっという間に一ヶ月近くが経とうとしています。
広報部長を拝命してからというもの、とにかく忙しい~!
後日、ブログにしたためようと思っています。

さて、今日ご紹介するのは「コ・ワーキングスペース 水道町324」さん。
その名の通り、熊本市中央区「水道町324」にあり、お知り合いの方が管理運営されています。
街ナカに事務所を構えたい人、必見。

カラフルで可愛いんです。
35439

35440

この日持参したペンケースも黄色♪
35442

コピー機や冷蔵庫、電子レンジ等もあります。
35436

35437

場所や設備の提供のみならず、さまざまな勉強会も行われています。
先日は動画作成の勉強会でした。
都合がつかず残念だった旨を管理人のKさんにお伝えしたところ、
講師の方が紹介されたアプリを教えてくださいました。

そのアプリを使ってみたところ、30分位で動画を作ることができました!
https://www.youtube.com/watch?v=k2A1AmJWTiA
私なりの稚拙な構成ですがw

このように、ハードとソフト両面から皆さんのビジネスをサポートする「水道町324」
不定期で見学会を開催されています♪

補助金シーズンですね♪

当事務所も、複数の補助金申請書の作成に没頭する日々が続いています。5月上旬までは忙しい…。
補助金・助成金は複数の種類があります。
努力する企業には恩恵がもたらされるよう、国も出来うる限りの施策を取っているわけですね。

起業を考えている友人と連絡を取った際に、補助金の話題になりました。

そしたらですよ。彼女が言うには

「知っている人に補助金の相談をしたんだけれど
その人は国会議員のコネクション持ってて大体審査通るんだけど、普通はほとんど通らないって言われたの。
で、その人はマーケティングもやってて、補助金申請して通った暁には、
毎月○万円でマーケティングの契約もしてもらわないと、って言われた」

これ聞いて、唖然とした私(・o・)

  ”国会議員のコネクション” → 今どき関係無い無い!それが本当なら大問題ww
  ”普通は審査通らない” → 補助金の種類によります。なんと恩着せがましいww
  ”毎月○万円の契約” → 高い!受け取った補助金がパーですww

ま、向こうからすれば、そういう型式のビジネスを提案しただけ、ということなのでしょう。
(ただ、”国会議員うんぬん~”の勧誘文句は、限りなくグレーだと推測します。
民法で言うところの”要素の錯誤”をもたらしかねませんから!)

しかし、この話を聞かされた可哀想な友人は
補助金というものは面倒で割に合わない、という良くないイメージを植え付けられたわけで。
私からしても迷惑な話です。

そこで、友人に対し「それはおかしいよ」と説明をしたところ、補助金に対する誤解を解くことができました。
更に、彼女にぴったりな補助金の名称を教え、自分で書類を作ってみるよう促してみました☆

補助金の書類を作成することは、どの補助金であってもほぼ全部が
自らの知的財産を棚卸しする工程に近く、
過去・現在・未来を1本の線で結びつける大事な作業。
チャンスがあれば、トライされることを強くお勧め致します。

補助金・助成金の類を代書する場合、ほとんどが成功報酬で
確定した額の8~20%程度の代金を受け取ることが多いように思います。
当事務所では、10~15%の成功報酬を取り決めることがほとんどです。
(履歴事項全部証明等、必要書類の実費は別途いただきます)

無資格で代書を業として行うことは法令違反ですので、くれぐれもお気をつけください。

空き家の所有者特定に行政書士が活躍!

先日の『日本行政』より。
秋田県行政書士会は、平成26年10月14日に秋田市との間で
「空き家等の所有者の特定に係る親族関係図作成等業務委託契約」を締結した、とあります。

おお!空き家対策に行政書士が取り組むことができるなんて、素敵~♪
国民の皆さまと行政との橋渡し役である行政書士冥利に尽きますね(*^_^*)

空き屋対策は、すでに喫緊の課題となっています。
しかし所有者が不明である空き家…現在の所有者が誰なのか調査したくても、勝手にすることができない、、、
という悪循環を断ち切る、素晴らしい取り組みだと思います。

この契約締結の前提として、
「空き家等の所有者が不明であって、空き家等が危険な状態にあることが確認された場合、
必要な限度において所有者等を特定するための調査を行うことができる」旨、
秋田市条例で定めてあるとのことで、
市が行政書士に業務を委任し行政書士が調査できるという権原も問題なしです。

「権利義務・事実証明に係る書類の作成」は、行政書士の業務の一つです。
この取り組みが全国で広がりを見せるといいなと思います。

知的財産権、知的財産、知的資産

知的資産経営シンポジウムに参加して参りました!
日本行政書士会連合会および佐賀県行政書士会主催です。
連合会会長も、最初から最後までご在席された
行政書士に取りまして重要なシンポジウムでした✨
1424059570108

会社の「知的資産」(知的財産権よりもずっと広義)を”見える化”する必要性が
とってもよく分かるシンポジウムでした。

「知的資産」とは決算書には現れない部分ですが、
金融機関はそういった面も重視されているということでした。
さらにパネリストの金融機関さんは、
「決算書等の数値と同じくらいの比率で
知的資産を重視している」と仰ってました!

作成のメリットは主に2点。
□外部への自社アピール
 金融機関や取引先、入社希望者等とのコミュニケーションツール
□自分たちの会社についての情報共有
 後継者育成や従業員研修、業務改善のツール

今日は複数の金融機関がパネリストとしてお出でになっていましたが
その中には日本政策金融公庫も。
「知的資産」を”見える化”する書類作成のスペシャリスト、行政書士
というご認識を賜ることが出来たことと思われます。

以下のURLは、少し前のニュースのリンクですが、
実は日本政策金融公庫と熊本県行政書士会の連携が
すでにスタートしているのです。
このニュースを受け、すでに精鋭行政書士の方が水面下で準備を進めておられます。
http://www.kumamoto-keizai.co.jp/content/asp/dejikame/dejikame_detail.asp?PageID=20&Knum=16262&PageType=list

無形の財産を”見える化”したものである
「知的資産経営報告書」「事業価値を高める経営レポート」
これらの作成に、行政書士が関わっていくことが今後増えていくと思われます。

来年度は熊本県行政書士会あげての研鑽の場が設けられるはず✨
企業さまのご発展に行政書士がお役に立つことが出来ますよう、
精進して参りたいと思います。

仕事始めです♪

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
この一年が皆様にとりまして素晴らしいものでありますように。

年末に生けたお花…
PC304190

ロウバイが開き、とっても甘い香りをふりまいています♪
ユリも徐々に開いてきました♪
P1064256
手塩にかけた分、綺麗に咲いてくれると嬉しいものです♡
目に見えない部分のお手入れがまずかったら、早く傷んだり咲かずに枯れたりしますので。

さて当事務所も暦通り、昨日から仕事始めでした。
データ作成が2件あります。

ひとつは熊本県行政書士会の販促グッズのデザイン。
公認キャラクター:ユキマサくんをポイントに、行政書士の業務の一部をご紹介するようなグッズを作ります。
2015y01m05d_192153380
今年度中に出来上がると思いますので、乞うご期待♪

もうひとつは、飲み屋さんの営業許可・届出代行のチラシです。
提携事務所様を通じて、某不動産様で配布していただけるとのこと。
本当にありがたいことです!
これは本腰入れなきゃ♪

ということで、チラシデザインの本を参考にセオリーを踏まえ、勉強しつつ作ります!
29304
今年も皆様からのご依頼・ご相談、お待ちしております♪

特定遊興飲食店営業許可/テレビ出演のお知らせ

寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしですか?
私は少し体調を崩しまして、昨日と今日、お休みをいただいております。
こんなときは補助者のKくんが頑張ってくれるので、ありがたい限り。
早く治してね、と、お友達から温かい励ましもいただき、嬉しく思います♪
大事な用事が重なっていますので、万全を期して臨みたいです。

大事な用事の一つは、
11/21(金)行政書士会員向け研修会にて、講師を務めさせていただくこと。
主なテーマは改正風営法について。
本国会で改正風営法が成立する見通しだったのですが、
ちょっと先送りになりそうですね。
ただ様々な背景から、近いうちに成立するのは間違いないと見ています。

本改正案の目玉はなんといっても
ナイトクラブ営業許可の大幅変更

今あるナイトクラブ(音楽かけて踊るクラブ)のほとんどは、無許可営業ですね。
法律をご存知ない方々にとっては、
無許可営業だなんてけしからん!と思われるかもしれませんが、
そうせざるを得ないもっともな理由もありまして。

時代にそぐわない内容の現行風営法ですが、
それでも適用されてしまうのが社会というもの。
ナイトクラブ経営者の方は、肩身の狭い思いをされてきたのではないでしょうか。

ナイトクラブ営業許可、いわゆる3号許可は
「特定遊興飲食店営業許可」という別カテゴリに分類され、
新たな許可制の営業に生まれ変わります。

11/21の研修会ではいち早く改正風営法の勉強に取り組み、
「特定遊興飲食店営業許可」をスムーズに取れるよう
研鑽して参りたいと思います。
風営法許可・届出実績多数の当事務所に、お気軽にご相談ください。

大事な用事のもう一つは、TKU「夕方いちばん」の収録。
生放送ではありませんが、12/16(火)・12/19(金)に各45秒ずつ出演予定です。
今からドキドキです…♪

それからそれから、まだ途中の許可関係のお仕事もありますし、
cooking room MENUさんに、料理の基礎を習いにも行きますし、
休めない学校行事もあります。
あと半日、ゆっくりメンテナンスに励みたいと思います。
皆様もどうぞご自愛下さいね。

日本でここだけ!素敵な雑貨店

今月は全部で8つのセミナーや勉強会に出席する予定です。
会場はホテルだったり
27337

こんな雰囲気だったり
27334

お弁当がついていたりと、様々なご配慮があるのも新鮮です!
27338

有意義な時間を過ごした帰り道にPARCOに寄ったところ、
とっても可愛い雑貨店を発見!!
店主様に許可を得て撮影・掲載させていただきました。
27333

“PINK INDIA”というスウェーデンブランドの雑貨を輸入販売しているんだそう。
なるほど、エキゾチックなのにどこか北欧の香りがする、魅力的なテキスタイルの雑貨たちです(*´∀`)

しかも、この”PINK INDIA”の日本代理店は、ここだけ!!
思わず「すごいー!」を連発し、いろいろと質問しましたが、
終始ニコニコしてお答えくださいました☆

高校大学が同じという友人が臨月を迎えているのですが、
彼女のご出産祝いは、ここのスタイにしよう!と
すでに決めております☆

不思議な大きさのバインダーがあったので、連れて帰ってきました。
柄が10種類以上あり(奥から出してくださいました)、
どれも可愛くて迷いに迷いました♪
27335
さて、何を挟もうかしら♪

オリジナリティ溢れる雑貨に出会った喜びと
熊本で起業した方に出会うことができた喜び。
本当に嬉しかったなー。
このようなお店が熊本に増え、街全体が元気になることを願っています。

*:*:*:*:*

先日ドライヤーが壊れたので、買い換える必要に迫られたのですが
量販店ではなく、街角の個人電器店で取り寄せてもらって購入しました。
少額商品なので申し訳ないとも思ったのですが、
ご親切に対応していただき、お言葉に甘えた次第です。
27332
(右が14年休み無く使ったドライヤー。左が新調したドライヤー。)

量販店を否定するわけではありません。
が、できれば、自分の手を離れたお金が、目の前の人をダイレクトに幸せにするような使い方をしたいと、最近考えるようになりました。
出来る範囲でですが、個人のお店で、現金を使ってお買い物をしようと思っています。

開業おめでとうございます☆

素敵なインビテーションが届きました。
26783

お客様からの「会社設立と内覧会のお知らせ」でした♪
26782

株式会社設立から建設業許可取得まで、弊所にまるまるご用命いただいたお客様です(*´∀`)
ロゴやテナントを事前に見せていただく機会もあり、この日を私も心待ちにしておりました。
早速お祝いしなくちゃ~♪

平成大通りを南に進みますと、
26781

道路の西側、メガネスーパーさん・流石さんのお隣に
ドーン!と大きな看板が見えてきます。
その名も『グッドデザインハウス株式会社』
S__35430467

まずはT社長・奥様・Kさん・Hさんおめでとうございます☆
ビジュアルがとっても可愛くて、一目惚れだったガジュマルの木をお贈りさせていただきました。
26787

これは別日に撮影した待合室の一角なのですが、
本日はたくさんの贈り物で、
テーブルも椅子も全く見えないほど埋もれていました♪
S__35430468

T社長と♪
26779
お洒落なインテリアに、テンション上がりっぱなしの私(笑)

奥の上品なドアを開けると…
26778

な、なんだ!?この素敵な空間は!!
26777
奥には何があるでしょうか?
正解は、皆さまの目でお確かめください♪

他にも、T社長自ら選び抜いた
デザインと機能性を完璧なほどに兼ね備えた資材を使用した素敵な相談ブースなど
グッドデザインハウス株式会社の世界観を垣間見ることのできる、体感型営業所となっております。

おうちを建てよう!とお考えの際は、
ぜひ足をお運びいただきたいハウスメーカーです。

グッドデザインハウス株式会社
熊本市江越2丁目2-10

アクセサリーパーツネットショップ開店☆

私がアクセサリーを作るのが好きというのは
私をご存知の方ならお耳に入っていることと思いますが、
好きが高じて、ネットショップを開店させました。

http://la-candeur.com/
LaCandeurネットショップロゴ

完成品も置いてみようと思っていますが、
当面はパーツ販売に特化しようと思っています。
珍しかったり可愛かったりするパーツを少しずつ揃えて、
アクセサリー作家さんの利に資するサイトを作りたいと思います。

“パーツなんてどこにでもあるだろ…”

いえ!ないのです!

この花びらパーツなんか、取扱店はほとんど無いかと。
生花を樹脂加工した、希少で珍しいパーツです。
P9153747
アクセサリー作家さんのオリジナリティというものは、
パーツの珍しさや質によっても左右されます。
ぜひLa Candeurのパーツで、オリジナリティを存分に発揮していただければと思います。

手仕事をするのは主に女性(男性歓迎!)ですが、
女性が、自らの感性を信じ作り上げた作品が
どなかたの手に渡り、対価をいただく。
双方嬉しい訳です。

作り手さんのサポートをすることで
笑顔の女性がたくさん増えたらいいな、と思っています。