熊本県熊本市中央区本荘の古市行政書士事務所

古市行政書士事務所は会社設立、風俗営業許可、遺言・相続、各種許可申請など行政書士業務全般を扱います。

TEL.096-366-0240

〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘六丁目7番8号 

ビジネス

動画を作ってみました☆

先日ご紹介したこの画像。
実は、動画を撮っていたところ、セリフに詰まってしまい、大笑いしているところなのでした(・∀・)
2014y06m23d_203632259
MENUさんの宣伝動画を撮ってみようと思い立ちまして。
どれだけMENUさんのことが好きなのか、と自分で思います♡
ぜひご覧ください(*´∀`)
MENU☆how to make avocado dip(Guacamole)アボカドディップの作り方♪

絵コンテ台本も何にも無しで、ムービーメーカーも初めて使いまして、You tubeも滅多に見ませんし使い方が分かりません。
皆さまのご指導ご鞭撻をいただけますと幸いです(*^_^*)

アビヤントジャポンさんのラグと和食ランチ♪

帯山のアビヤントジャポンさんにおじゃまして参りました。
いつ来ても素敵過ぎるインテリアがたくさん!

ただいま決算セール中で、大変オトクです。
お値段以上、とは正にこのことかと。

この日ラグを1枚、連れて帰ることになりました。
P6253329
ジャポニズムなデザイン。即決でした。
なぜこのデザインに惹かれたかと申しますと…

理由は、私が大事にしている1冊の図録にあります。
『工芸のジャポニズム展』と題されたこの展覧会、熊本県立美術館分館にて平成10年7/23~8/27に催されたものでした。
P6263347
図録の表紙は、エミール・ガレ。
陶磁器・銀細工・彫刻の中に見られる”ジャポニズム”を集めた展覧会でした。

陶磁器やガラスの質感、文様の美しさ、西洋と日本の不思議な関係…
当時学生だった私は一発で魅了され、住まいが近所ということもあり、3回見に行きました。
貧乏学生でしたが、図録を求め、友人とフランス&イタリア旅行にも行きました。

“ジャポニズム”は、私の青春の1ページを華麗に彩ってくれたのです。

…おっと、自分語り失礼(*^_^*)
休憩中の店主様とランチをしながら、お話をいろいろと聞かせていただきました。ほんと、毎度勉強になります!
23440

月出1丁目の「笑楽」さんです。仕出しに定評あり、とっても美味しかったです(*´∀`)
23441

後日娘を連れて、再度アビヤントジャポンさんに来店予定です☆
娘用のラグは、本人が選んだが良いかと思いまして。
ブログを御覧の皆さまも、アビヤントジャポンさんの決算セールに急いで♪

Cooking Studio MENUさん♪

Cooking Studio MENUさんで、手作り調味料レッスンを受けて参りました♪
P6233278
(お問い合わせ:
熊本市東区東野2丁目4-3
096-369-4541)

入手しやすいシンプルな材料♪
P62332852

りかせんせいのレッスンの楽しさと有益さがやみつきです☆
2014y06m23d_203618751

できあがり♪
シンプルな材料からは想像もつかない、素敵過ぎる献立☆
P6233308

お洒落なセッティングも必見です!
P6233321
□万能味噌だれを使った超簡単チャーシュー、自家製クレープに包んで
□アボカドディップの生ハムサラダ
□グラノーラとかぼちゃのポタージュ
□ヨーグルトのトライフル

爆笑の理由は…w 後日ご紹介いたしますね♪
2014y06m23d_203632259

家でのご飯をしっかり味わうことがおざなりになっていることに、今更ながら気づきました。
じっくり”味わう”って、大事。それは自分と向き合い心を醸成するのにも等しい時間。

ネットレシピも便利で使いようかもしれませんが、文字にするには難しい技術やその空間の雰囲気や、何より先生の暖かい思いやりに触れることって、ネットでは絶対に不可能なこと。
そして自分が習った味を自分で再現し家庭や友人と共有できる、ってのが、料理教室の醍醐味です。
“良い経験の連鎖”を起こしていきたいですね☆

お礼状♪

お客様からお礼状が届きました(*´∀`)
ご活躍を心より祈念しております。
img090
そういえば最近は、6月締め切りの商工会議所の補助金のご相談が多いです。
申請には銀行(または税理士さん)の承認が必要、しかも法人化するのであればその前にしておかないといけませんので、もう猶予は無いですねー。

今日は着心地もサイズ感も好きな、黒のリネンワンピースを着て、交流会に出かけてきました♪
いろんな方といろんなお話ができました。
時間がもっとあればいいのに~。
21103

女性経営者2名様とお会いして参りました☆

素敵なお店を構えていらっしゃる素敵な女性2名にお会いしてきました☆
お二人に共通するのは、「場」を作る名人だということ。
大変に居心地良く、幸せな時間を過ごさせていただきました(*´∀`)

お一人目は、当ブログに度々登場する『cooking studio =MENU=』さん。
DSC_0008

ドアを空けると、香ばしい香りがスタジオいっぱいに♡

その正体はこれ!

6月のレッスンメニュー「バターチキンカレー」
試作品をご馳走になりました!
DSC_0013
美味しすぎました(*´∀`)話も弾みました♪
訪れる度に元気になれるお料理教室です☆

午後からは水道町にあります『Principessa(プリンチペッサ)』さんへ☆
DSC_0025

フランスから輸入された雑貨たちがお出迎え♡
可愛すぎて可愛すぎて(*´∀`)
DSC_0031
女性のお客様ばかりかと思いきや、最近は男性の方もいらっしゃるそうですよ。

楽しかった上に、いろんなことを学ばせていただきました☆
ありがとうございます!
またおじゃまさせてくださいね(*^_^*)

賃貸住宅フェアに行きました☆

マリンメッセ福岡で2日間開催された「賃貸住宅フェア」に、主人と参加して参りました。
16492

赤尾先生はじめ3人の先生方のDIYセミナーを拝聴してきました☆
超満員、立ち見の方が両サイドと後ろにたくさん!
2013y09m15d_195125445

自宅を少しだけDIYしたことのある私は、1時間強のセミナーの間、ワクワクがとまりませんでした(*´∀`)
またDIYしたいなー♪

会場内で知り合いの方にお会い出来たのも嬉しかったです!(お会いできなかった方もいましたが(:_;))
道中、Facebookで行くことを告知してたからかな。
便利ですね♪
16495

交流会

昨日は毎月恒例、不動産関係者が集うランチ会へおじゃましてきました!
法務関係の有意義なお話を聞くことができたり、また新しい出会いではWin-Winなお話をさせていただきました。
次回のランチ会の後は、カラオケで〆たいと思いますw

明後日は母の日。
ランマルシェにあった綺麗な鉢植えを求めましたので、これをプレゼントしようと思います。蒸れないよう、風通しの良いところに保管しています。
P5082707
私が憧れている女性は、母です。実母も主人の母も、両方。
2人とも物欲が無いのと、センスが私より良いので、モノは全然喜んでくれないのですよねぇ(^_^;)

セミナー***福祉・介護系ビジネス成功の淵源

「こういうセミナーがありますので、受講されませんか?」とお声をかけてくださった赤尾先生。本当にありがとうございます!
隣県で行われた『医業・介護経営戦略セミナー』を聴講して参りました。
96915

セミナーの質の高さにビックリ!
早々に勉強をしておかないといけなかった事項なのに放置、なんとなく肌では感じていたけれども曖昧にしていた、という事項を、明快にズバズバ分析してくださいました。到底知る由もない、霞ヶ関の最新の動きなども交えて。
話術も長けていらっしゃるのに、わざとらしくない!最高の講師の方でした。

赤尾先生とニコニコしながら「来てよかったですねー」を言い合いました。

レジュメもそれだけで読み応えがあるものでした。医療福祉系大手コンサルティング会社で制作されたものでした。
時間の都合で数ページ飛ばされたこともあり、帰宅後復習をしたかったのですが…
セミナー途中に悪寒を感じ、帰りの運転が辛いなと思ってたら、熱発しておりまして。帰宅後はそのまま倒れこんでしまいました。
96916
一夜明け微熱までに下がりました。回復次第、復習に取り掛かろうと思います!

赤尾先生の書籍をご紹介致します。

「小規模介護事業」の経営がわかる本

既存の枠組みのデメリットを見事に回避する、独自の福祉・介護システムを構築されております。そうだよね、そうしてもいいんだよね、と目からウロコ。
このシステムを多くの方に実践していただければ、とのご厚意から書籍にされたとのこと。書籍中の飾らない表現から、真っ直ぐで暖かいお人柄が伝わってくる一冊でした。

新年度始動!

今日は少し風が冷たくなりましたね、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

年度末に、急ぎで合同会社を作ってくれー!ということで、ご依頼をいただきました。
連携プレーが功を奏し、無事、合同会社設立完了。
関係者の皆さまお疲れさまでした、そしておめでとうございます(*´∀`)

というわけで、私は子どもと短い春休みを満喫しております。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日は、今年度初めてのブラスバンドの練習も実施されます♪
所属させてもらっています『熊本ファミリーウインドアンサンブルcocoro』、
第2回定期演奏会が近づいてきました!
2014y04m04d_105543893

ポスター下部のアップ。
2014y04m04d_105928807

仕事だって吹奏楽だって、私一人では絶対にできないこと。
こうやって仲間に加えていただいて、本当に幸せです☆

  とっても器の広い仲間たちに、私は随分助けられています。
  先日お菓子を買い出しに仲間と出かけた際、子どもたちが気になって目で追っていたら、
  無意識に、長財布の中にどら焼きを突っ込んでいたり。
  ボタンで開閉するトイレを、引き戸だと思って一生懸命手動で横にずらそうとしたり。
  変な行動をする私を、暖かく笑ってくれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そんなこんなですが、
新事業・新制度の案内が各所から発表されています。
我が家が昨年度から暖めてきた新事業計画があるのですが、今年度内に実現するといいなと思っています。
(早く事業概要を書類として整えないと(・・;))
こんなご時世ですが、新事業を興すという方、いらっしゃいますでしょうか。
私でお手伝いできることがあれば、ぜひご相談くださいませ(*^_^*)

検討&調査中

今年もよろしくお願い致します。
いろんな楽しいことで忙しくしております。

目下の検討事案はこれ。まだ「検討」の段階ですので、新年度が始まり正式に決定したら、内容をお知らせできるかと思います。
P11722022
調べたり勉強したりプランをご提示いただいたり。
とにかく自分の頭の中にインプットする作業が続いています。

これは自分一人では到底できないことで、各所からの応援や連携をいただかなければなりません。
きっと社会のお役に立てる事業だと思われます、どうか形になりますように…