熊本県熊本市中央区本荘の古市行政書士事務所

古市行政書士事務所は会社設立、風俗営業許可、遺言・相続、各種許可申請など行政書士業務全般を扱います。

TEL.096-366-0240

〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘六丁目7番8号 

2013年

第3回創業補助金公募の締切迫る!

本日は、東区東野2丁目にあるキッチンスタジオ=MENU=さんに行って参りました!
この季節ならではの”スノーハウス”を作ってきました(´∀`pq)
クッキーハウス・ピパルカックタロとも言いますね。
IMG_20131212_124848

先生&お友達ママさん2人と、楽しい時間を過ごしました。
はちみつとシナモンの風味豊かな、さくさくクッキー♪
先生オリジナルのレシピです。

普段は主婦ですので、クッキー生地は人様並みに、いろんな種類のものを試している私です。
が、こんなに美味しいレシピは初めてでした!
子どもも大変喜んでくれました^^

*:*:*:*:*
(今からご紹介する事項は、MENU様とは関係ございません)

新規起業を考える際に、ほとんどの方が頭をかかえる事項が、資金です。
その資金の3分の2(上限200・500・700万円)の補助がいただける、というお得な情報です。

表題の『第3回創業補助金』
これは”独立行政法人中小企業基盤整備機構”というところが創設しているシステムです。
「中小企業基盤整備機構はベンチャー企業や中小企業の皆様が抱える様々な課題の解決を支援します。」というのは、検索サイトに表示される紹介文です。

締め切りが、
平成25年12月24日(火曜)【当日必着】
ということで、だいぶ差し迫っておりますが、頑張れば間に合わないこともありません!
起業をお考えの方は、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらを参照されてくださいね。
http://www.smrj.go.jp/utility/offer/075939.html

料理教室OPEN☆

以前少しご紹介しました木のボードが、
IMG_20131020_141427

大変身!かわいーいー(´∀`pq)
これは料理教室・料理スタジオの看板です。
IMG_20131128_133746

MENUと書いて、”ムニュ”。「本日の料理」という意味のフランス語です。
オーナー兼お料理の先生が看板のデザインをされ、作成のお手伝いをこちらでさせていただきました。
ありがとうございます^^

早速、スノーハウスレッスンの予約をさせていただきました☆
こういうおうちが出来上がるとのこと。先生の試作です。
IMG_20131124_121646

cookingroom
menu =ムニュ=
熊本市東区東野2丁目4-3
096-369-4541

合同チラシ作成☆

チラシを作りました!
画像ソフトを使って、まる二日の作業です。慣れない作業がんばったー(。>∀<)
宅建業部門と合同の宣伝チラシです。
WAKEチラシ2013年11月3のコピー
ほぼ宅建業の告知で占められていて、行政書士はどこへやら(笑)
宅建業部門の合同会社WAKEともども、どうぞよろしくお願い致します。

音楽と料理と夜景

先日、西原のレストラン「コート・ド・レーベ縷々(るる)」のパーティにおじゃましてきました。

秋風そよぐ中、お料理と「Viento(ビエント)」のお二人の音楽を堪能。
”すすき”を見る度、Vientoの音楽を思い出すことでしょう…♡
あいにくの曇りで星は拝めませんでしたが、ステージの後ろには街明かりがキラキラ輝いて綺麗でした☆

私の主人と、補助者のKくんです!非日常的な時間と空間で気力をチャージできたとのこと。
業務に反映させていけると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
PB091930

明後日は行政書士の試験、準備は…

来る11/10(日)、行政書士の試験が行われます。
私も通った道、11年前のことが懐かしく思い出されます。
直前はあまり勉強せず、当日いかにスムーズにストレスなく過ごせるか、ということに神経を注いでいました。

当日のお天気が心配ですね…降水確率は70%ということです。
特に女性の方は足元が冷えると思いますので、対策を。

そして、この日は大変混雑します。
一つの会場で、数百人単位の人の移動があります。熊本でも、受験者総数が1000人超だった年度もあります。
今年は何人でしょうか?→都道府県別受験申込状況はこちら

ですから、自家用車は使用せず、なるべく他の手段を使って会場入りするのをお薦め致します。
会場には駐車できないことがほとんど。熊本会場も然り。
近隣のコインパーキングに停めよう!と思っても、考えることは皆さん一緒で、先に駐車されていることが往々にしてあります。満車の場合、どうしようもありません…

また最近に始まったことではないのですが、鼻炎ということでハンカチ・ティッシュを机上に出しておいてよいかどうか、毎年のように質問をいただきます。
私も鼻炎持ちなので、お辛い気持ちはすごくよく分かります。
しかし、受験票・筆記用具・腕時計以外は机上に出しておけないという決まりですし、監督官もそのような返答しかできないのでは…と思います。

薬を服用すると眠くなる…という方は、相性の良い点鼻薬を探したり、思い切ってレーザー治療を施したりするのも手。私は鼻洗浄をすることがあります。

マスクを着用しての受験はOK。使えるものはどんどん持参されて、快適に試験時間をお過ごしください。
監督官が受験生の皆さまのお顔の確認に回ってきたら、外していただけると助かります。

ご健闘をお祈り致します。

近況☆

最近何かと忙しく、じっくりパソコンと向き合う時間が取れませんでした。
久しぶりの更新です。

忙しいと言いながらも、家族との時間はちゃんと確保。
みずあかりにお出かけしました。
PA121877

伯父が古希を迎え、我が家の飲食店でお祝いをしました~。
看板は、父が作りました。
楽しく暖かいひとときを過ごしました♪
IMG_20131013_150513
親戚同士仲良しなのって、とってもいいですね。

先日、熊本県行政書士会主催の市民公開講座が行われました。
IMG_20131024_114411

500名収容のホールで、司会を承りました!
IMG_20131024_112118
司会なんて生まれて初めてさせていただいたものですから、
ちょっと噛んでしまいました(・∀・)すみません

今日は、とある勉強会に行ってきました。
研鑽の場を作ってくださったIさんEさんありがとうございます!
IMG_20131026_135140

いくつか仕事も進んでいます。
詳しいことは書けませんが、上手く事が運びますように!
私の人生の中で最大の成果が出そうです。

これは書こうかな。
IMG_20131020_141427
この古びた木の板が、後日素敵に変身!する予定。

寒くなってきましたが、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

ロゴ・POP・ニュースレター作成☆

明日は佐村河内守作曲、「交響曲第1番~HIROSHIMA~」を聴きに行って参ります。
涙腺が緩いので、きっと泣きっぱなしになると思います…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行政書士の独占業務というわけではありませんが、
ロゴ作成のお仕事を承りました。
お客様に許可をいただきましたので、ご紹介致します☆

作成したのはコチラ!
ロゴ3のコピー Hello vegetable
ロゴ横書きキャッチコピー入りメイリオjpeg

【形について】
イニシャルの「S」と、循環型農業を象徴する無限マーク「∞」を組み合わせました。
上部が少しだけ切れています。
これは、循環型農業を完成させるためには、坂田農園や自然の力だけでは不可能だということを表現しています。
いつも坂田農園の野菜を食べてくださる、アナタの力が必要なのです。

【色について】
ビタミンカラーで野菜を表現しました。
トーンをパステル調にすることで、坂田農園さんの飾らない優しい人柄を表現できたと思います。

【赤】
心の中に秘めた情熱、血が通った生産・流通…そういったものを赤で表現しました。
赤色は坂田農園のフラッグシップ野菜の一つである、「サンティオ(トマト)」の色でもあります。

【黄色】
土を大事にする姿勢を黄色で表現しました。
また、サンティオに並ぶフラッグシップ野菜である「かちわり(栗かぼちゃ)」の色も表現しています。

【Hello,vegitable】
野菜と真摯に向き合う中で、様々な発見や気付きがあり成長させられるとのこと。
この感動や思いをお客様と共有できたら嬉しい、という坂田農園からのメッセージです。

*:*:*:*:*

このロゴを元に、POPも作成。Photoshopを用いました。
2013y09m15d_170321810

近いうちにFoodyOne様の店舗内にて、お目にかかることができると思います。
私のPOPの他、別店舗にはプロの方のPOPが置かれるようです。
本当に美味しいかぼちゃですので、皆さまこの機会をお見逃しなく!

*:*:*:*:*

少し前に、坂田農園様のニュースレターも作成しました。こちらはWordでの作成です^^;
このレターを引っさげて、私も商談におじゃまさせていただきました。
めでたく商談成立!
本物とは何か、ということを、違うフィールドで追求するお二人を結びつけることができて、感無量でした☆
2013y09m06d_221024613

ビジネスランチ☆

IMG_20130901_161448

夏休み最終日、伯父とアンサンブルの練習をしました。
「リベルタンゴ」「ジュ・トゥ・ヴ」の2曲です。
伯父はギター歴40年に加え、尺八10数年という経験がありますが、
私のフルートは、というと、30の手習い程度ヽ( ゚∀゚)ノ
せめて親戚にだけでも聴かせることができるよう、練習に励みたいです。
所属しているブラスバンドの方でも、たくさん新譜をいただきました☆
楽しみながらがんばるぞー!

こうして、長かった夏休みを音楽で締めくくりまして、9月第一週目は3日間連続で、ランチにお出かけしてきました。
美味しく楽しい時間を、大好きな人達と一緒に過ごすことができて嬉しいです☆
来週はおうちランチも含め、4件のお誘い♪

最近は食べ物にレンズを向けることをしない古市ですので、文字のみにて失礼します。

今日、お客様の商談の場に同席させていただきました!
美味しいランチをいただき、珈琲を飲みながら和やか~に会話が進みました♪

違うフィールドを本気で生きてきた人同士が初めて出会い、
対話を重ね、だんだん分かり合い意気投合、
最終的に新しい流れが誕生!

このダイナミックなプロセスを目の前にして、ワクワクしました(´∀`pq)

街頭無料相談会のお知らせ

先日「加賀百万石 伝統の美展」にお出かけしてきました。
IMG_20130831_140628

撮影可でしたので、気になった器をメモ程度にパシャリパシャリ。
研ぎ澄まされ、高められた感覚の結晶である作品たちに
心が洗われるようでした~

さて、行政書士会からお便りが来まして
「相談会の委嘱状」でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
来る10月15・16日、熊本交通センタープラザコートで、
毎年恒例、行政書士による無料相談会が行われます。
10数名の行政書士が、親身にご相談に乗りますので
この機会にお出かけください^^
私も16日にお手伝いする予定です。

おうちランチミーティング☆

早朝、出張先のコテージから撮影。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まるで絵画のような風景が目の前に。
英気を養うことができました。

今日のお客様とのミーティングは、我が家で行いました☆
つぼ鯛みりん&豚汁を召し上がっていただきました^^
くつろいでいただけたでしょうか(´・∀・)

これから定期的にミーティングを行うことで、
いろんな改善や新しい動きにつながればいいなぁ!