熊本県熊本市中央区本荘の古市行政書士事務所

古市行政書士事務所は会社設立、風俗営業許可、遺言・相続、各種許可申請など行政書士業務全般を扱います。

TEL.096-366-0240

〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘六丁目7番8号 

11月

料理教室OPEN☆

以前少しご紹介しました木のボードが、
IMG_20131020_141427

大変身!かわいーいー(´∀`pq)
これは料理教室・料理スタジオの看板です。
IMG_20131128_133746

MENUと書いて、”ムニュ”。「本日の料理」という意味のフランス語です。
オーナー兼お料理の先生が看板のデザインをされ、作成のお手伝いをこちらでさせていただきました。
ありがとうございます^^

早速、スノーハウスレッスンの予約をさせていただきました☆
こういうおうちが出来上がるとのこと。先生の試作です。
IMG_20131124_121646

cookingroom
menu =ムニュ=
熊本市東区東野2丁目4-3
096-369-4541

合同チラシ作成☆

チラシを作りました!
画像ソフトを使って、まる二日の作業です。慣れない作業がんばったー(。>∀<)
宅建業部門と合同の宣伝チラシです。
WAKEチラシ2013年11月3のコピー
ほぼ宅建業の告知で占められていて、行政書士はどこへやら(笑)
宅建業部門の合同会社WAKEともども、どうぞよろしくお願い致します。

音楽と料理と夜景

先日、西原のレストラン「コート・ド・レーベ縷々(るる)」のパーティにおじゃましてきました。

秋風そよぐ中、お料理と「Viento(ビエント)」のお二人の音楽を堪能。
”すすき”を見る度、Vientoの音楽を思い出すことでしょう…♡
あいにくの曇りで星は拝めませんでしたが、ステージの後ろには街明かりがキラキラ輝いて綺麗でした☆

私の主人と、補助者のKくんです!非日常的な時間と空間で気力をチャージできたとのこと。
業務に反映させていけると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
PB091930

明後日は行政書士の試験、準備は…

来る11/10(日)、行政書士の試験が行われます。
私も通った道、11年前のことが懐かしく思い出されます。
直前はあまり勉強せず、当日いかにスムーズにストレスなく過ごせるか、ということに神経を注いでいました。

当日のお天気が心配ですね…降水確率は70%ということです。
特に女性の方は足元が冷えると思いますので、対策を。

そして、この日は大変混雑します。
一つの会場で、数百人単位の人の移動があります。熊本でも、受験者総数が1000人超だった年度もあります。
今年は何人でしょうか?→都道府県別受験申込状況はこちら

ですから、自家用車は使用せず、なるべく他の手段を使って会場入りするのをお薦め致します。
会場には駐車できないことがほとんど。熊本会場も然り。
近隣のコインパーキングに停めよう!と思っても、考えることは皆さん一緒で、先に駐車されていることが往々にしてあります。満車の場合、どうしようもありません…

また最近に始まったことではないのですが、鼻炎ということでハンカチ・ティッシュを机上に出しておいてよいかどうか、毎年のように質問をいただきます。
私も鼻炎持ちなので、お辛い気持ちはすごくよく分かります。
しかし、受験票・筆記用具・腕時計以外は机上に出しておけないという決まりですし、監督官もそのような返答しかできないのでは…と思います。

薬を服用すると眠くなる…という方は、相性の良い点鼻薬を探したり、思い切ってレーザー治療を施したりするのも手。私は鼻洗浄をすることがあります。

マスクを着用しての受験はOK。使えるものはどんどん持参されて、快適に試験時間をお過ごしください。
監督官が受験生の皆さまのお顔の確認に回ってきたら、外していただけると助かります。

ご健闘をお祈り致します。