熊本県熊本市中央区本荘の古市行政書士事務所

古市行政書士事務所は会社設立、風俗営業許可、遺言・相続、各種許可申請など行政書士業務全般を扱います。

TEL.096-366-0240

〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘六丁目7番8号 

04月

セミナー***福祉・介護系ビジネス成功の淵源

「こういうセミナーがありますので、受講されませんか?」とお声をかけてくださった赤尾先生。本当にありがとうございます!
隣県で行われた『医業・介護経営戦略セミナー』を聴講して参りました。
96915

セミナーの質の高さにビックリ!
早々に勉強をしておかないといけなかった事項なのに放置、なんとなく肌では感じていたけれども曖昧にしていた、という事項を、明快にズバズバ分析してくださいました。到底知る由もない、霞ヶ関の最新の動きなども交えて。
話術も長けていらっしゃるのに、わざとらしくない!最高の講師の方でした。

赤尾先生とニコニコしながら「来てよかったですねー」を言い合いました。

レジュメもそれだけで読み応えがあるものでした。医療福祉系大手コンサルティング会社で制作されたものでした。
時間の都合で数ページ飛ばされたこともあり、帰宅後復習をしたかったのですが…
セミナー途中に悪寒を感じ、帰りの運転が辛いなと思ってたら、熱発しておりまして。帰宅後はそのまま倒れこんでしまいました。
96916
一夜明け微熱までに下がりました。回復次第、復習に取り掛かろうと思います!

赤尾先生の書籍をご紹介致します。

「小規模介護事業」の経営がわかる本

既存の枠組みのデメリットを見事に回避する、独自の福祉・介護システムを構築されております。そうだよね、そうしてもいいんだよね、と目からウロコ。
このシステムを多くの方に実践していただければ、とのご厚意から書籍にされたとのこと。書籍中の飾らない表現から、真っ直ぐで暖かいお人柄が伝わってくる一冊でした。

新築老人福祉施設見学会

大手デベロッパーさんのご紹介で、とある老人福祉施設を見学して参りました。
鉄骨造2階建。スタイリッシュな外観。
特定できるような画像を公開することは、今回控えておこうと思います。

ということで、いきなり内部の画像になりますが、中廊下。
幅は2.2m。
ピクチャーレールがあっちこっちについていました。
P4112518

廊下の途中に、浴室やトイレ、洗濯室、エレベータがありました。
P4112519

浴槽は3据。
P4112521

中廊下の先にある共用スペース。
素敵なカウンターがありました。
北西側のため、照明をoffにすると若干薄暗い感じはありますが、照明をつけてしまえば無問題。
電球色の照明と木製のダイニングテーブルセットが調和して、あたたかみを感じました。
P4112530

居室の数に対して、厨房は割合広めだと感じました。
ガスを使ってらっしゃるそうで、ガスオーブン・ガス炊飯器等もありました。
ご飯が美味しいだろうな♪
P4112527

階段部分。
P4112525

居室の画像はありませんが、18㎡強の部屋に、お手洗い・洗面所・クローゼット・エアコン・ナースコールがついていました。

今日はハコの話のみかと思っていたら、運営に関するお話も少しお聞きすることができました。
大手デベロッパーで建築すると、ハード面だけでなく、ソフト面でのサポートもあるのですね。大変心強いなと思いました。

新築賃貸マンション

新築賃貸マンション完成見学会に行って参りました。

熊本市中央区新屋敷3-1-8【KARAKASA Apartment】
http://karakasa-ap.net/

コンクリートのスタイリッシュな外観。ベランダ以外は白い塗装が施してあります。
P4082487

エントランス。
P4082486

エントランスホール兼駐輪場。
P4082485

郵便受けとオートロック。
P4082483

自動ドア越しに見たエントランス。
宅配ボックスもあります。
P4082482

宅配ボックスを示すピクトグラム。
P4082484

…と、マンションの顔であるエントランス部分、申し分ない装備とデザインでした。
各部屋もとてもユニークな造りでした。

203号室、ガレージから伸びる階段。
P4082494

階段を登り切ると、2LDKの空間が出現するという。
クルマ好きさんにはたまらないお部屋です。こちらエアコン2台完備。
P4082496
下のガレージは空調をつけることができるようになっていますので、部屋としても使えそうです。

こちら101号室は、玄関からバルコニーまで真っ直ぐ続くDOMA(土間)スペースが斬新!
P4082479
バルコニーには蛇口がついていますので、サーフボードを持ち込んでじゃぶじゃぶ洗ったり、ということも可能。

303号室はメゾネット型。
玄関を入って右手に階段が。
P4082501

そこを上がると、3つの部屋。
と思ったら、一つは広めのクローゼットのようでした。
P4082504

メゾネット1階部分にリビング+1部屋。
全体で88.95㎡とたっぷりスペースを確保。
P4082502

ご紹介した他にも、黒板塗装の部屋があったり。
P4082499

エレベータや非常階段のピクトグラムも抜かり無かったり。
P4082481
ワクワクがいっぱいつまっている、夢の様な賃貸住宅でした☆
お問い合わせ・内覧ご希望の方は、お早めのご連絡をオススメ致します(*´∀`)

新年度始動!

今日は少し風が冷たくなりましたね、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

年度末に、急ぎで合同会社を作ってくれー!ということで、ご依頼をいただきました。
連携プレーが功を奏し、無事、合同会社設立完了。
関係者の皆さまお疲れさまでした、そしておめでとうございます(*´∀`)

というわけで、私は子どもと短い春休みを満喫しております。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日は、今年度初めてのブラスバンドの練習も実施されます♪
所属させてもらっています『熊本ファミリーウインドアンサンブルcocoro』、
第2回定期演奏会が近づいてきました!
2014y04m04d_105543893

ポスター下部のアップ。
2014y04m04d_105928807

仕事だって吹奏楽だって、私一人では絶対にできないこと。
こうやって仲間に加えていただいて、本当に幸せです☆

  とっても器の広い仲間たちに、私は随分助けられています。
  先日お菓子を買い出しに仲間と出かけた際、子どもたちが気になって目で追っていたら、
  無意識に、長財布の中にどら焼きを突っ込んでいたり。
  ボタンで開閉するトイレを、引き戸だと思って一生懸命手動で横にずらそうとしたり。
  変な行動をする私を、暖かく笑ってくれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そんなこんなですが、
新事業・新制度の案内が各所から発表されています。
我が家が昨年度から暖めてきた新事業計画があるのですが、今年度内に実現するといいなと思っています。
(早く事業概要を書類として整えないと(・・;))
こんなご時世ですが、新事業を興すという方、いらっしゃいますでしょうか。
私でお手伝いできることがあれば、ぜひご相談くださいませ(*^_^*)