熊本県熊本市中央区本荘の古市行政書士事務所

古市行政書士事務所は会社設立、風俗営業許可、遺言・相続、各種許可申請など行政書士業務全般を扱います。

TEL.096-366-0240

〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘六丁目7番8号 

12月

仕事納めですが、ご相談はいつでもどうぞ♪

熊本県行政書士会で発行している”会報誌”1月号の編集に行ってきました♪
まだイチョウの黄色い葉が見える事務局で、印刷会社さんや部長と打ち合わせをしました。
29173

年頭所感や年男年女のページなど、1月号ならではの内容でお送り致します♬
29172
熊本県行政書士会オリジナルグッズ製作の予告も、1月号で行いますよー。
実は、そのデザインを古市が承っております。
Illustratorの使い方が分からないので、Photoshopで作ります(笑)

また自分の業務の方でもチラシを作ることになりましたので、年末年始はパソコンとにらめっこになりそうです♬
形式上は本日で仕事納めでブログも今年最後の更新ですが
上記のようにチラシ・販促グッズ作成がありますので、楽な格好で仕事は続けます。
ご連絡ご相談はいつでもお気軽にどうぞ。

今年、当事務所にご依頼いただきました皆様、
本当にありがとうございました。
皆様のご多幸をお祈りしております。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

TV放送されました♪

先ほどRKK『夕方いちばん』内にて、行政書士広報月間の事後パブリッシングが放送されました。
私も16秒ほどセリフがあり、うち10秒ほど顔がでました(^^♪
12/19(金)再度放送される予定です。

当初は全く別の番組内で放送される予定でしたが、とある経緯から
認知度も視聴率も高い『夕方いちばん』に変更されたのです。なんとラッキー♪
関係者皆々様のご厚情に感謝申し上げます。

熊本県行政書士会広報部では主に
□年2回程度の公開講座等のイベント
□高校出前講座
□新聞広告
□年5回の会報誌発行
□無料相談会のコーディネート
等の活動を行っています。

ここまで精力的有機的に動いている単位会は全国的にも少ないようで、
ましてやTVでの広告を行う単位会は殆どありません。
広報部のみが頑張ってもダメで、単位会全体のご理解ご協力はもちろんのこと、
広報部が良好な関係を築いている広告社さんからの、実現可能なプランのご提示があって叶ったことであります。
大変貴重な機会をいただきまして、本当にありがたいと思いました。

「契約書や内容証明書、また官公署に提出する書類、
遺言相続など、身近なご相談は
あなたの街の法律家、行政書士にお任せください♪」
PC164074

【緊急】風俗営業許可関係の取り締まりが強化されています!

先週末の繁華街にて、
風俗営業許可関係の一斉取り締まりが行われた、
という噂が耳に入りました。
1・2回では終わらないような気がしますねー。
年末で大変お忙しい時期とは思われますが、
取っておくべき許可は取っておきましょう♪

風俗営業許可・届出のご相談は
096-366-0240
古市行政書士事務所までお気軽に☆

追記:
来年2月を目処に、飲食店の呼び込みができなくなるみたいですね。

私の掃除術♬

大掃除の季節がやってきました。
この時期が忙しいのは毎年のことなので、
今年は普段からこまめに掃除をするようにしていました。
努力の甲斐あって、”小掃除”程度で済みそうです♪

以前某所にてリクエストがありましたので、掃除風景を実況中継したところ、
驚いた、参考になった!とのお声をいただきましたので、
ここにも載せてみます。

4時過ぎに起床、ホコリを掃除。
2014y12m04d_192554627

お掃除ロボットのスイッチON。
2014y12m04d_192542673

昨晩洗っておいたゴミ箱。
ウェスで水気を拭き取り、お風呂場で乾燥。
2014y12m04d_192608386

洗面台をブラシでワシャワシャ磨きます。
排水口のクズ受けに溜まった髪の毛も、ティッシュでくるんでポイ。鏡もざっと拭きます。
2014y12m04d_192624854

旦那の衣類は、予め重曹水に漬けておきます。洗濯機スイッチオン。
アイロンを温め、洗面所の床を掃除。
このとき5時。
2014y12m04d_192637041

ルンバくん、自動で別室移動。私もトイレ掃除に取りかかります。
2014y12m04d_192646455

サッシを掃除。まだ外は暗いです。
1日に1組のサッシを掃除するので、レールもそんなに汚れていません。
2014y12m04d_192650082

お掃除ロボットがステーションに戻ってますので、ゴミ受けを掃除します。
洗濯物を干し、もう1回洗濯機を回します。
そろそろ朝食の準備にも取りかかります。
2014y12m04d_192653259

ちなみにこの日の朝食は
雑穀おにぎり、自家製ぬか漬け、春雨スープ(即席)、サンマ、生ハムサラダ、りんごとブドウでした。
2014y12m04d_192659460

食器を洗い始める際に、クエン酸水を蛇口や周辺にスプレー。
少し置いて拭き上げればピカピカ。
油汚れ用洗剤を使うこともあります。臨機応変に。
2014y12m04d_192705643

無垢床のキッチンですが、マットは置いていません。ホコリを吸って不潔な気がして。
1日1~2回ササッと拭けば無問題。
2014y12m04d_192708791

お届け物のダンボールは玄関でつぶして、次の収集日には出せるようにしておきます。
2014y12m04d_192724877

愛用中の除菌スプレーは、タンニンからできており
食品にかかってしまっても大丈夫。
2014y12m04d_192741411

掃除用スプレーは、最近ダスキンのものに切り替えました。
汚れ落ちが良くて効率UP♪
28851

…とだいぶ省略したのですが、こんな感じです。
記載していない部分の掃除も、気になったその時に行っています。
換気扇や冷蔵庫、ピアノやテレビの裏、床のワックス掛けといった、
大掃除ならではの箇所も普段から済。

大掛かりな断捨離も済んでスッキリ。
もう一絞りできるのですが、楽しみに取ってあります(笑)

掃除用具をサッと取り出せるよう、収納も工夫しました。
収納王子コジマジックさんの収納術が参考になりました。
実は今夏に、コジマジックさんの収納セミナーに参加してきたのです。
その際、サイン本をいただきました♪
25401
25398

とまあ、今回はとっても長くなってしまいましたが、私はゆったりした年末を過ごします。
年賀状もほぼ準備が済んでおります。
お急ぎのお仕事も引き受ける余裕がございますので、ご遠慮なくお申し付けくださいね♪

テレビ収録でした♪

にわかに雨が降ったり晴れたり風が吹いたりと、忙しい一日です。
本日、無事にテレビ収録が終わりました~。

撮影風景

事前に原稿をもらっていたのですが、行政書士会館に来てみると
セリフを上乗せされる打合せが、すでに行われていました。
10秒もなかったセリフが、16秒ほどに。
この6秒がとっても長ーく感じられました!

部屋の光の入り方から、
私の立ち位置やカメラ・ライトの位置を決め
手早く撮影は進んでいくはず…でしたが
途中で、あるハプニングがwww
放送とは全く関係ないので割愛しますが、
偶然居合わせた青年部会の皆様、本当に本当にお世話になりました!!!
ご迷惑おかけしたT先生・S先生、本当に本当にすみませんでした。

広報部長S先生、何から何までありがとうございました。
RKK/熊日広告社のご担当の皆様、お世話になりました。
素晴らしい経験ができましたこと、
また行政書士会の広報のアドバイスをいただきまして感謝申し上げます。

そんなこんなで
2014年12月16日(火)・19日(金)
RKK『夕方いちばん』内で
熊本県行政書士会主催『行政書士フェスタ2014』の事後パブリッシングが放送される予定ですので、
どうぞご覧下さいね。