熊本県熊本市中央区本荘の古市行政書士事務所

古市行政書士事務所は会社設立、風俗営業許可、遺言・相続、各種許可申請など行政書士業務全般を扱います。

TEL.096-366-0240

〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘六丁目7番8号 

2015年

今年もお世話になりました

気づけば最後の更新から数ヶ月が経ち、年末になってしまいました。

ブログを更新しようとパソコンに向かったこともあるのですが
何から書こうか、どのように書こうか
考えあぐね結局画面を閉じること、数回…。

私の知っている稚拙な言葉では書きつくせないほど、
たくさんの経験と仕事と
人生が変わるほどの貴重な出会いをいただいた2015年でした。
今振り返っても万感の思いがいたします。

今年私と関わってくださった皆さま、楽しい時間をありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
来年へ続く宿題をくださった皆さま、ありがとうございます。引き続きがんばります。

感謝の言葉は尽きませんが、
皆さまのご多幸を祈念し2015年のブログを閉じることにします。
2016年は1/4(月)から、熊本市役所の無料相談コーナーにて仕事始めになります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

研修会♪

熊本県行政書士会中央支部主催の研修会が、2部仕立てで行われました。
私が個人的に勉強したかったことがそのまま研修会のテーマに採用されたという、ワガママっぷりですみません(笑)

またゲストには、私が個人的にお世話になった商工会議所のあの方にお越しいただき、再会を喜び合いました(*^_^*)
またお会い出来るよう、研鑽を積んで参ります!

第1部演題は「経営計画策定の手法について
中小企業診断士の本郷誠先生にご講話いただきました。
笑顔が素敵で、優しい語り口の先生でした♪

濃い内容ながらポイントをしっかり押さえてあり、聞きながら何回うなずいたか分かりません!!
資料も、今すぐにでも使えるようなものをご準備いただきました。
先生においでいただき、本当に良かったと思いました。

第2部は私の番です。
「Let’s try 補助金申請」
補助金申請をなさったことのない会員さんが周りに多かったので、
まずは一歩を踏み出していただきたいという思いから、講師を引き受けた次第です。
0730 中央支部研修会2
本郷先生に比べると、なんと心もとないことでしょう…経験が浅いゆえ内容も薄いし、講話技術も昔に比べたら落ちたもんです。
それでも、優しい会員の皆様はお顔を上げて、最後までご静聴くださいました。
お聞き苦しかったと思いますが、背中を押す役割くらいはできたかな…?

研修会の報告書を提出する必要があり、先ほど大方書き上げました。
その関係でアンケートに目を通したのですが
皆様、温かいコメントをお寄せくださって本当に嬉しく思います。やっと安堵できました。

講義中「知的資産経営」に少し触れまして
「企業のパートナーに、行政書士あり」
将来こうなればいいなという未来像を軽くお示ししたのですが、
思いの外、興味関心をもたれた会員さんが多かったようです。
またの機会に、掘り下げて勉強できたらいいなと思っています♪

最後になりましたが、中央支部理事の先生方、お疲れ様でした。
お世話になりました!

“持続化補助金”採択!

先日自宅にいましたら、蝉の声が聞こえてきました。
聞こえてきたのはその時だけで、2度目はまだなのですが、もう夏ですね♪

面白い冷やしうどんを食べてきました♪
35521
冷製かぼちゃスープには透明感ある麺と、夏野菜がたくさん。
バジルソースが散らしてあって、アボカドペーストが乗ってます。全体的に薄味です。

…と、ここまでは創作メニューにありそうな感じ。
(といっても、ここまで手が込んでいるモノはなかなかお目にかかれません!)

黒胡椒をふりかけてある白い塊は、
なんと!柚子ソルベです♪普通に甘いの。

こういう少しだけチャレンジャーな食べ物、好きです(*”ー”*)♪
熊本市中心部の、靴を脱いでゆっくりできるアノ甘味処で食べることができます。

さてさて、平成26年度補正(平成27年実施) 小規模事業者持続化補助金の採択者一覧が公開されました。
http://h26.jizokukahojokin.info/files/8014/3590/4652/0209kyushuokinawa.pdf

熊本県だけでも、応募総数 数百件は下らないと思うのですが、
採択者はたったの101名。
大変に狭き門でした。

当事務所からは、他社様の分を2件申請。
なんと!2件とも採択されました!ばんざい!
初めての申請でしたが、良い結果を残すことができました。

7月下旬に行われる補助金申請の研修会の講師を引き受けているものですから、
これで一安心です♪

自分の会社のことではなく、他人様の会社のことを文章に起こすというのは
コミュニケーション力や想像力等、さまざまなチカラが試されます。
相手方もお忙しいのですから、ヒヤリングにそうそう時間をとってはいられない。
最小限の時間で最大の効果を出さなければなりません。

これからも皆々様のお役に立てますよう、
しっかり勉強し、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

街ナカの気軽なワークスペース☆水道町324

先日の記事からあっという間に一ヶ月近くが経とうとしています。
広報部長を拝命してからというもの、とにかく忙しい~!
後日、ブログにしたためようと思っています。

さて、今日ご紹介するのは「コ・ワーキングスペース 水道町324」さん。
その名の通り、熊本市中央区「水道町324」にあり、お知り合いの方が管理運営されています。
街ナカに事務所を構えたい人、必見。

カラフルで可愛いんです。
35439

35440

この日持参したペンケースも黄色♪
35442

コピー機や冷蔵庫、電子レンジ等もあります。
35436

35437

場所や設備の提供のみならず、さまざまな勉強会も行われています。
先日は動画作成の勉強会でした。
都合がつかず残念だった旨を管理人のKさんにお伝えしたところ、
講師の方が紹介されたアプリを教えてくださいました。

そのアプリを使ってみたところ、30分位で動画を作ることができました!
https://www.youtube.com/watch?v=k2A1AmJWTiA
私なりの稚拙な構成ですがw

このように、ハードとソフト両面から皆さんのビジネスをサポートする「水道町324」
不定期で見学会を開催されています♪

印象派のふるさと ノルマンディー展

London ElektricityがPull the Plugをリリースし
センセーショナルなデビューを果たした1999年、少しばかりロンドンに滞在しておりました。

この時期The Royal Academy of Arts(王立芸術院)において催されていた「クロード・モネ展」。
(↓チケット案内のページがまだ残っていました。
http://www.theguardian.com/monet/Information/0,,209155,00.html

モネの絵を200枚ほど(正確な数は分かりません、これくらいかなという印象)一気に見られるという、
一生に一度できるかできないかの体験でした。
一般的な図録に載ってないものも多数見ることができました。

あの”睡蓮”も、最後の部屋にドーン!

まるで”印象”が身体の中にグイグイ入ってくるような、
体中を包み込むような衝撃を受けました。
それ以来、クロード・モネの虜になった私です。

このときに購入したモネの図録は、ステイ先の近所のスーパーで割引されてたものです。
学生だったしポンド高かったしww よかったー、と思いながら購入したのが懐かしいです。
P6060187
ページをめくると、ロンドンでの思い出が蘇ってきます。
私の人生に多大なる影響を与えた宝物です。

*:*:*:*:*

私は散歩が大好きです。
ここは、通学路だった道の反対側。
34487

熊本城を横目にたどりついたのは
34488

熊本県立美術館「印象派のふるさと―ノルマンディー展」
34489
やっと出かけることができました!

モネは2枚来てました♬久しぶりのご対面♡
微かに期待してたのですが、
さすがに”ルーアン大聖堂”や”サン=タドレスのテラス””印象、日の出”は来るわけないかww

会場の一番最後、オリヴィエ・メリエルの写真には驚かされました。
写真と印象派の手法が融合したものを、見たことがなかったからです。

こちらもよかった!「細川茶わんまつり!」
P6060189

そしてなんとまぁ、景色の綺麗なこと。
34490
34491

熊本城周遊バス「しろめぐりん」に乗って、繁華街へと戻りました♪
34492

この後は
熊本ではまだまだ少ない”コ・ワーキングスペース”におじゃましてきました。
後日ご紹介したいと思います♪

Cooking Room menuさんの試作♪

私の最愛料理教室、Cooking Room menu=ムニュ=さんにて
試作のお手伝いをさせていただきました♪
ためになるし、美味しいし、先生楽しいしで、最高の料理教室です。
生徒一人から開講してくださるのもありがたい~。
IMG_20131128_133746
熊本市東区東野2丁目4-3
096-369-4541
http://s.ameblo.jp/rin-rin2013111/

特殊配合の粉をこねこね。。。
出来上がったのは、透明感あふれるぷりぷりうどん麺。
生地を半分に分けて、片方は大葉を練り込みました♪
34001

最小の工程で一気に4種類の冷やしうどんが完成!
試作とは思えないクオリティ!
33996

薬味たっぷり冷しゃぶうどん。中華ダレでいただきました。
34000

海老と茄子の天ぷらうどん。大葉入りの麺です。
茶筅切りをした茄子には、下味をつけた大根おろしを添えて。
33998

めかぶとしらすのぶっかけうどん。
ただのめかぶにあらず。
あれとあれとあれ、いろいろ混ぜて新しい美味しさ発見!
33999

夏野菜のサラダうどん。はちみつ梅風味。
私の義母が漬けた本気の梅干しwに、はちみつをプラスして酸味を和らげました。
33997

薬味をたっぷり取り入れた、ヘルシー絶品冷やしうどんでした♪
今年の夏も元気に乗りきれる気がしてなりません!
33995
このメニュー、近いうちにどこかで皆様のお目にかかることができるかもしれません(^^)

常任理事になりました

先日、熊本県行政書士会の総会が行われ、
私の尊敬する女性会員の大先輩が晴れて会長に選出されました。
女性会長が誕生するのは、熊本県行政書士会史上初。
全国的に見ても、珍しいと思います。
推薦人として私も名前を連ねていましたので、とっても嬉しい^^

それからなんと、常任理事の中の1名に加えていただき、
滞り無くご承認いただきました。

私が行政書士と名乗ることができるのも、熊本県行政書士会という単位会があるからこそ。
ずっと恩義を感じており、できる範囲でお手伝いができたらいいなと常々思っていました。
右も左も分からない状態ですが、
本会のため会員の皆様のためにがんばります!

総会の準備、大変だったろうな…関係者の皆様大変お世話になりました。

熊本中央支部理事になりました

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は毎度ながら、近場で思う存分楽しませていただきました♪
私と遊んでくださった皆様、私と打ち合わせしてくださった皆様
素敵な音色を聴かせてくださった皆様
ありがとうございます(^^)

しかし長期休暇も善し悪し、、、
役所や公的機関が開いてないために、仕事がどんどんたまるんですよね。
Aを仕上げるために、Bを調べてCを買いに行ってDに連絡してEに出向いてFを揃えて…と
一つの仕事を終えるのに、何工程もあるわけで。
その途中で止まってしまうのが、長期休暇のあまり好きではないところです。

というわけで、たまった仕事を片付けるためにひた走りに走ったGW明けを過ごしております。
昨日は綱渡りのような一日でした。無事故無違反でほんとによかった。

さて今日も、
事務局に出向いた後買い物して、(宅建取引士もしてますので)契約書を交わしていただき
電器屋さんに行って、自宅でお昼ご飯を食べてホッと一息つき、
熊本県行政書士会の中央支部総会に出かけて参りました。

かねてより中央支部新役員へのご推薦を賜っておりましたが、
総会中滞りなくご承認をいただきました。ありがとうございました。
尊敬する先生方とともに支部活動のお手伝いができることは大変喜ばしく、
また貴重な研鑽の場としてもとらえております。
旧役員の皆様にもアドバイスをいただきながら
支部のため会のため頑張る所存です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ゴールデンウィーク中の営業について

爽やかな日和の今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先程、会社設立と営業許可のお打ち合わせをさせていただきました。
ありがとうございました。
当所ではゴールデンウィーク中も業務を行っております。

ただし、第二週は業務と私用で予定が詰まっています。
お約束いただいている方以外は、申し訳ございませんが面談ができません。
5月は全体的に空き時間が少なくなっていますので、
まずはメールやお電話を。

補助金シーズンですね♪

当事務所も、複数の補助金申請書の作成に没頭する日々が続いています。5月上旬までは忙しい…。
補助金・助成金は複数の種類があります。
努力する企業には恩恵がもたらされるよう、国も出来うる限りの施策を取っているわけですね。

起業を考えている友人と連絡を取った際に、補助金の話題になりました。

そしたらですよ。彼女が言うには

「知っている人に補助金の相談をしたんだけれど
その人は国会議員のコネクション持ってて大体審査通るんだけど、普通はほとんど通らないって言われたの。
で、その人はマーケティングもやってて、補助金申請して通った暁には、
毎月○万円でマーケティングの契約もしてもらわないと、って言われた」

これ聞いて、唖然とした私(・o・)

  ”国会議員のコネクション” → 今どき関係無い無い!それが本当なら大問題ww
  ”普通は審査通らない” → 補助金の種類によります。なんと恩着せがましいww
  ”毎月○万円の契約” → 高い!受け取った補助金がパーですww

ま、向こうからすれば、そういう型式のビジネスを提案しただけ、ということなのでしょう。
(ただ、”国会議員うんぬん~”の勧誘文句は、限りなくグレーだと推測します。
民法で言うところの”要素の錯誤”をもたらしかねませんから!)

しかし、この話を聞かされた可哀想な友人は
補助金というものは面倒で割に合わない、という良くないイメージを植え付けられたわけで。
私からしても迷惑な話です。

そこで、友人に対し「それはおかしいよ」と説明をしたところ、補助金に対する誤解を解くことができました。
更に、彼女にぴったりな補助金の名称を教え、自分で書類を作ってみるよう促してみました☆

補助金の書類を作成することは、どの補助金であってもほぼ全部が
自らの知的財産を棚卸しする工程に近く、
過去・現在・未来を1本の線で結びつける大事な作業。
チャンスがあれば、トライされることを強くお勧め致します。

補助金・助成金の類を代書する場合、ほとんどが成功報酬で
確定した額の8~20%程度の代金を受け取ることが多いように思います。
当事務所では、10~15%の成功報酬を取り決めることがほとんどです。
(履歴事項全部証明等、必要書類の実費は別途いただきます)

無資格で代書を業として行うことは法令違反ですので、くれぐれもお気をつけください。