熊本県熊本市中央区本荘の古市行政書士事務所

古市行政書士事務所は会社設立、風俗営業許可、遺言・相続、各種許可申請など行政書士業務全般を扱います。

TEL.096-366-0240

〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘六丁目7番8号 

07月

研修会♪

熊本県行政書士会中央支部主催の研修会が、2部仕立てで行われました。
私が個人的に勉強したかったことがそのまま研修会のテーマに採用されたという、ワガママっぷりですみません(笑)

またゲストには、私が個人的にお世話になった商工会議所のあの方にお越しいただき、再会を喜び合いました(*^_^*)
またお会い出来るよう、研鑽を積んで参ります!

第1部演題は「経営計画策定の手法について
中小企業診断士の本郷誠先生にご講話いただきました。
笑顔が素敵で、優しい語り口の先生でした♪

濃い内容ながらポイントをしっかり押さえてあり、聞きながら何回うなずいたか分かりません!!
資料も、今すぐにでも使えるようなものをご準備いただきました。
先生においでいただき、本当に良かったと思いました。

第2部は私の番です。
「Let’s try 補助金申請」
補助金申請をなさったことのない会員さんが周りに多かったので、
まずは一歩を踏み出していただきたいという思いから、講師を引き受けた次第です。
0730 中央支部研修会2
本郷先生に比べると、なんと心もとないことでしょう…経験が浅いゆえ内容も薄いし、講話技術も昔に比べたら落ちたもんです。
それでも、優しい会員の皆様はお顔を上げて、最後までご静聴くださいました。
お聞き苦しかったと思いますが、背中を押す役割くらいはできたかな…?

研修会の報告書を提出する必要があり、先ほど大方書き上げました。
その関係でアンケートに目を通したのですが
皆様、温かいコメントをお寄せくださって本当に嬉しく思います。やっと安堵できました。

講義中「知的資産経営」に少し触れまして
「企業のパートナーに、行政書士あり」
将来こうなればいいなという未来像を軽くお示ししたのですが、
思いの外、興味関心をもたれた会員さんが多かったようです。
またの機会に、掘り下げて勉強できたらいいなと思っています♪

最後になりましたが、中央支部理事の先生方、お疲れ様でした。
お世話になりました!

“持続化補助金”採択!

先日自宅にいましたら、蝉の声が聞こえてきました。
聞こえてきたのはその時だけで、2度目はまだなのですが、もう夏ですね♪

面白い冷やしうどんを食べてきました♪
35521
冷製かぼちゃスープには透明感ある麺と、夏野菜がたくさん。
バジルソースが散らしてあって、アボカドペーストが乗ってます。全体的に薄味です。

…と、ここまでは創作メニューにありそうな感じ。
(といっても、ここまで手が込んでいるモノはなかなかお目にかかれません!)

黒胡椒をふりかけてある白い塊は、
なんと!柚子ソルベです♪普通に甘いの。

こういう少しだけチャレンジャーな食べ物、好きです(*”ー”*)♪
熊本市中心部の、靴を脱いでゆっくりできるアノ甘味処で食べることができます。

さてさて、平成26年度補正(平成27年実施) 小規模事業者持続化補助金の採択者一覧が公開されました。
http://h26.jizokukahojokin.info/files/8014/3590/4652/0209kyushuokinawa.pdf

熊本県だけでも、応募総数 数百件は下らないと思うのですが、
採択者はたったの101名。
大変に狭き門でした。

当事務所からは、他社様の分を2件申請。
なんと!2件とも採択されました!ばんざい!
初めての申請でしたが、良い結果を残すことができました。

7月下旬に行われる補助金申請の研修会の講師を引き受けているものですから、
これで一安心です♪

自分の会社のことではなく、他人様の会社のことを文章に起こすというのは
コミュニケーション力や想像力等、さまざまなチカラが試されます。
相手方もお忙しいのですから、ヒヤリングにそうそう時間をとってはいられない。
最小限の時間で最大の効果を出さなければなりません。

これからも皆々様のお役に立てますよう、
しっかり勉強し、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

街ナカの気軽なワークスペース☆水道町324

先日の記事からあっという間に一ヶ月近くが経とうとしています。
広報部長を拝命してからというもの、とにかく忙しい~!
後日、ブログにしたためようと思っています。

さて、今日ご紹介するのは「コ・ワーキングスペース 水道町324」さん。
その名の通り、熊本市中央区「水道町324」にあり、お知り合いの方が管理運営されています。
街ナカに事務所を構えたい人、必見。

カラフルで可愛いんです。
35439

35440

この日持参したペンケースも黄色♪
35442

コピー機や冷蔵庫、電子レンジ等もあります。
35436

35437

場所や設備の提供のみならず、さまざまな勉強会も行われています。
先日は動画作成の勉強会でした。
都合がつかず残念だった旨を管理人のKさんにお伝えしたところ、
講師の方が紹介されたアプリを教えてくださいました。

そのアプリを使ってみたところ、30分位で動画を作ることができました!
https://www.youtube.com/watch?v=k2A1AmJWTiA
私なりの稚拙な構成ですがw

このように、ハードとソフト両面から皆さんのビジネスをサポートする「水道町324」
不定期で見学会を開催されています♪